大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.63

投稿日時:2007/06/15(金) 09:20rss

                             '07/6.14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.63
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
             http://gate.keikai.topblog.jp/


【読者目線】

私はいま、日本実業出版社の企画戦略室というセクションで仕事をしていま
す。『聴診器ブック』のような新商品開発もやりますが、もともとは単行本や
雑誌のマーケティング・PRを目的に作られた部署です。すきまの時間を見
つけては、通常の単行本の企画・製作も行っています。

その企画戦略室に新メンバーが加わりました。苗字のイニシャルでTとしま
しょう。Tは書店営業を2年間経験した後、6月に異動してきたメガネ男子。
学生時代はビジネス書などまったく読まなかったそうですが、仕事で壁に
ぶつかるようになってからは、「成功法則」「話し方」などいわゆる自己啓発
書を読み始めたそうです。

Tによれば、最近のビジネス書の読者の中心は、年代で言うと20代後半か
ら35歳くらいまで。内向的だけれども向上心があって、ちょっとオタクっぽ
いタイプだとか。私の市場観とほぼ一致しており、安心しました。

今日はTと一緒に「ビジネス文書」をテーマにした単行本企画の打ち合わせ
をやりました。彼は著者との初対面で緊張していましたが、「私自身が口ベ
タなので、書くことで自己表現をしてきました。だから●●●な本を作りたい
です」と切り出す企画の切り口はなかなかユニークでした。

これから経験を積んでいくTですが、とりあえず「読者目線」を持っていると
いう意味で、合格といえそうです。こちらも負けないよう、いろいろ学んでい
きたいと思います。

それでは、「経営者会報ブログ」コムMAGA 第63号をお届けいたします。

=================◇INDEX◇===================
 
  <必読! ブロガーズNEWS>
     【新会員として榊原節子さんが登録されました】
     【経営者会報ブログの機能を一部変更しました】

  <編集部からのお知らせ>
  (1)【明大生との毎週一問百答】
     第59弾は、「企業の過剰な利益追求」をどう考えるか
  (2)今週の“ブログ PICK UP”
     【サワダ製作所の澤田浩一さん】
  (3)今月のお題
     「社長の胆力の鍛え方」
  (4)今週のお題
     「人に薦めたい『漫画』をお聞かせ下さい!」
  (5)取材日記

  <事務局からのお知らせ>
  (6)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第17回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
     ‥∵‥経営者会報ブログの蒸気(3)
        右サイドバーの「最近の記事」変更について
     
================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  必読! ブロガーズNEWS  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【新会員として榊原節子さんが登録されました】

このたび経営者会報ブログの本会員として、アルベロサクロ株式会社代表取
締役 榊原節子様が登録されました。

 http://sakakibara.keikai.topblog.jp/index.html

さっそくブログを始められましたので、ぜひご覧ください。そして、コメントやト
ラックバックの形で応えていただければ幸いです。


【経営者会報ブログの機能を一部変更しました】

会員のみなさまのブログトップページ右サイドバーにある「最近の記事」の表
示件数を10件としました。6月14日から、会員様全員のブログについて実施さ
せていただいております。

詳しくは、「事務局Present's 経営者会報ブログ道の『寄り道茶庵』第17回」を
ご参照ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 第59弾は、「企業の過剰な利益追求」をどう考えるか
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今回は通常に戻って明大商学部の久米さん門下生からの質問を採用させてい
ただきました。

<質問>─────────────────────────────

企業が利益を追求することは当然と思いますが、昨今起きている企業不祥事を
見ていると、利益を過度に、あるいは容易に求める体質に原因があるように感じ
ています。
みなさまは、企業の過剰な利益追求について、どう思われますか。
                 
                 (明治大学商学部 名越蔵人さん)
              
─────────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10004925.html

6月14日17時現在で8名の経営者会報ブロガーから回答をいただきました。
以下のURLをクリックして、ご覧いただくことができます。

▼土建屋魂 有限責任事業組合 北山代表▼
 http://dokenya.keikai.topblog.jp/blog/10004928.html

▼インサイト・コンサルティング 槇本COO▼
 http://insight.keikai.topblog.jp/blog/102/10004932.html

▼三和メッキ工業 清水専務▼
 http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10004934.html

▼コクホー 庄山社長▼
 http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10004936.html

▼横山工藝 横山社長▼
 http://yokoyama.keikai.topblog.jp/blog/10004938.html

▼京都工芸 寺田社長▼
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10004954.html

▼サワダ製作所 澤田社長▼
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10004967.html

▼久米繊維工業 久米社長▼
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/112/10004968.html

みなさまの回答を拝見しますと、「利益追求は企業として当然である。ただし、
利益のみを追求してバランスを欠いた企業活動に走ると痛い目に遭う」といっ
たご意見が多かったように思います。

経営者会報ブロガーの方々はもちろん、外部読者の方々もぜひ、コメントや
トラックバックをお寄せください。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。
「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。
〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはサワダ製作所の澤田浩一さんです。「明大生との毎週
一問百答」で発せられた質問に対して答えてくださりました。

         -●-          -●-

不祥事、と呼ばれるものには次の二つに分けられると思います。
・過失による不祥事
・故意による不祥事

故意による不祥事は脱法行為そのものですから、この場合議論から外しまし
ょう。
では過失による不祥事はどうして起るのでしょうか。
それは利益を過剰に追求する「体質」にあるのでしょうか?

続きはこちら
…… http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10004967.html


  ------------------------------------------------------------

思わず唸ってしまいました。
 
私などは精神論に終始した答えになってしまいそうな(メディアに携わる人
間として失格……)、本質的で難しい質問ですが、私自身、大変勉強にな
りました。
 
学生さんのご質問は本当に本質を突いたものが多いですね。それに答える
社長のみなさまは、まさに経営の神髄を語っておられるのだと感じさせてい
ただいた記事でした。

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│3 │ 今月のお題(5月25日~6月21日) 
└─┘───────────────────────────────

【社長の胆力の鍛え方】

「月刊 経営者会報」8月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
最終的な意思決定をする社長のみなさまは、一般の社員の方々とは重圧が違
いますし、その重圧に負けないための胆力も必要かと思われます。「肝っ玉」や
「度胸」を養うために、どのような鍛錬、ご経験をしてこられたのか、ぜひブログ
で綴ってみてください。
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては取
材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │  今週(6月15日~21日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【人に薦めたい「漫画」をお聞かせ下さい!】

次期総理候補ともいわれる麻生太郎外相は、日本が世界に誇る文化として、
漫画を挙げ、自身もよく読むと発言していますが、実際、日本の漫画文化は
描写といストーリーといい、世界に稀なほどの一大芸術ジャンルといえます。
 
会員のみなさまが、はまった漫画、好きな漫画、人に薦めたいと思う漫画作
品があれば、どうかブログで綴ってみてください!
 
社長のみなさまの意外な一面がうかがえるように思いますし、同好の士も見
つかるかもしれません。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
 お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
 新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
 た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
 の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        
                        
編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

   (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 取材日記
└─┘───────────────────────────────

編集部ブログでは、経営者会報編集部員が社長さんに取材させていただいた
際に感じたこと、感心したことなどを綴っています。

取材日記 → http://editors.keikai.topblog.jp/blog/c/index.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第17回 ‥∵‥∵‥∵‥
│6 │  経営者会報ブログの蒸気(3)右サイドバーの「最近の記事」変更
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログに縁のあるみなさま、こんにちは。
事務局の津田博史です。

世の中には怪電波でもどこからか出ているのか? と思うような、やるせな
い事件が偶発的に、連続的に発生しているような気がしますね。

でも、気が滅入ったときでも、経営者会報ブログを読むと、自分自身の気持
ちを戒め、励ます「気」を感じずにはいられません。

本日、経営者会報ブログの機能は一部変更させていただきました。会員様
ブログのトップページ右サイドバーにある「最近の記事」の表示件数を10件
に統一しています。

実を申しますと、システムとしては、管理画面からこの件数を各自でコント
ロールする機能も実装しております。しかしながら、テンプレート等の誤修
正を防ぐために、現在は事務局側でコントロールする形とさせていただい
ております。

過去記事の一覧がどのように見えたほうがよいかは、おそらく、みなさまそ
れぞれでそれぞれの思いやご希望があるかと思います。

今回は、ある会員様からのリクエストに応えて、各ブログで統一する形とさ
せていただきましたが、それぞれのご希望される表示形式がございました
ら、リクエストとして、津田宛てに直接、または事務局宛てにメールをお送
りくださいませ。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp


私個人としては、表示はどんどん長くなりますが、従来のように過去記事が
右サイドバーで一覧できる形も、時間が感じられて、好きではありました。

過去の時間が、新しく蘇る。そんな偶発的な出会いの可能性にも、少し夢を
見ることができるからです。

私の趣味である音楽の話題で恐縮ですが、たとえば最近、"Legacy
Edition"(一種の復刻盤)としてトーマス・ドルビーによってデジタルリマスタ
ーで再発された、プレファブ・スプラウトの"Steve McQueen"に同梱された、
New Acoustic versionのように。

今週も失礼しました。では、では、また来週~

    (事務局・津田博史)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS