大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.66

投稿日時:2007/07/11(水) 09:09rss

 '07/7.5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.66
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
              http://gate.keikai.topblog.jp/


【木曜日のジンクス・ふたたび】

なぜか、紹介されるのは木曜日。

今朝、『聴診器ブック』が日テレ系の人気番組「ズームインSUPER」で紹介
されました。「ズム特」というコーナーで7分間にわたって全国ネットで流れた
のです。お題は、「“聴診器”が大人気のナゼ?」。

冒頭で本の画像がバッチリ登場。その後、実際に聴診器を使っている妊婦
さんのインタビューや、注文が倍増した聴診器専門店(福岡)の様子などが
映し出されました。最後はスタジオでキャスターやゲストの方々が心臓の音
を聴いて感動! という約束のオチになりました。

今回は、著者桐生迪介氏が画面に初登場。不肖、私もほんの少しだけ、出
演してしまいました。映ったのは5~10秒くらいだったかと思いますが(笑)。

2人とも生出演ではなく、事前収録です。著者の取材に立ち会って雰囲気を
つかんでいたおかげで、落ち着いて話すことができました。

テレビクルーは想像していたよりもずっと真面目で、職人タイプの人たちで
す。著者にインタビューしてくれたタレントの優木まおみさんは、とても気さく
でしかも気配りのできる女性。健康番組の司会を1年以上務めているらしく、
質問の中身も的確で、収録は滞りなく進みました。

 ※番組については、詳しくはこちらから
  └→ http://www.ntv.co.jp/zoomin/

今回取材を受けた最大の収穫は、

「テレビってどこか別世界のように思っていたけど、普通の人が作って、普
通の人が出ているんだな」
「特別な世界なんてどこにもない。いま目の前にある現場こそが、一番大
切なんだ、もっと大事にしていこう」

と感じたことでした。何事も、経験して初めてわかることって多いですよね。

今週ものっけから、『聴診器ブック』の話題で失礼いたしました。
これより「経営者会報ブログ」コムMAGA 第66号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
  <編集部からのお知らせ>
  (1)【明大生との毎週一問百答】
     第62弾は、「人生でもっとも大切にしていること」
  (2)今週の“ブログ PICK UP”
     【ハタノシステムの波多野容子さん】
  (3)今月のお題
     「社長に必要な『数字力』の鍛え方」
  (4)今週のお題
     「私の夏バテ防止策」
  (5)取材日記

  <事務局からのお知らせ>
  (6)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第20回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
    ‥∵‥経営者会報ブログの蒸気(6) たまには屁理屈
     
================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 第62弾は、「人生でもっとも大切にしていること」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」とのコ
ラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今週は、明治大学商学部の学生さんからいただいた、“超シンプル”な質問を
採用させていただきました。

<質問>───────────────────────────

みなさまに質問します。
人生で最も大切にしていることは、何ですか。
                         (明治大学商学部 森田幸恵さん)
─────────────────────────────── 
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10005203.html

シンプルだったのが幸いしたのか、今日は回答の出足が好調です。7月5日
18時現在で7名の方から回答をいただきました。
以下のURLをクリックして、ご覧いただくことができます。

▼京都工芸 寺田社長▼
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10005208.html

▼治部電機 治部社長▼
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/102/10005209.html

▼ハタノシステム 波多野社長▼
http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/10005210.html

▼三和メッキ工業 清水専務▼
http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10005211.html

▼コクホー 庄山社長▼
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10005213.html

▼久米繊維工業 久米社長▼
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/112/10005214.html

▼三元ラセン管工業 高嶋社長▼
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/126/10005212.html


「笑い」を挙げた方がお二人いた以外は、回答がバラけました。全体を見ると、
「家族」「素直な心」「優しさ」など、心の内面に関わる言葉を挙げられた方が
多かったようです。

経営者会報ブロガーの方々はもちろん、外部読者の方々もぜひ、コメントや
トラックバックをお寄せください。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎で
す。
「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、ハタノシステムの波多野容子さんです。

         -●-          -●-

今朝は雨で久し振りに気温も少し低めです。

窓越しに見える傘の列が
ゆったりとした時の流れを感じさせます。
この時間帯は駅から職場に向かう人の方が多いので
流れに逆らうことは少なく
傘の列はほぼ一方行に過ぎて行きます。

(中略)

今朝の久間防衛相の辞任会見に接して
大臣を目指す方には是非子供の頃に
様々な分野の本を読んで欲しいと思いました。

続きはこちら
…… http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/114/10005194.html

  ------------------------------------------------------------

たしかに前大臣の失言は、勉強不足、認識不足の感が否めません。まったく
おっしゃる通りだと思います。
 
政治家として本音はどういうものだったとしても、こういう言葉を公の場で口に
したら世間にどのような反応が起こるかということへの想像力も、語彙力とと
もに欠けていたといわざるを得ません。
 
それにしても、ブログで政治に関して踏み込むのは勇気がいると思いますが、
さすがに波多野さんだと思いました。

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│3 │ 今月のお題(6月22日~7月19日) 
└─┘───────────────────────────────

【社長に必要な「数字力」の鍛え方】

「月刊 経営者会報」10月号で予定している特集記事にリンクするもので
す。
 
社長のみなさまは、財務担当の方とは違い、細かい事務作業まで把握さ
れる必要はないのかもしれませんが、経営者として押さえておくべき項目
はあると思いますし、計数的な感覚は不可欠な資質かと存じます。
 
一方で、事業を軌道に乗せたり、開拓することにエネルギーを注ぐために、
つい数字をおざなりにしてしまいがちな経営者も少なくないようにも思われ
ます。
 
会員のみなさまは、経営者として、会社の数字のどのような項目、ポイント
を重視しておられますか。また、計数的な感覚はどのように養っておられる
(養ってこられた)のでしょうか? どうかブログで綴ってみてください!
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │  今週(7月6日~12日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【私の夏バテ防止策】

東京は梅雨のさなかというのに暑い日が続きます。いまよりもっと暑くなる
夏本番を思うと、げんなりしてしまう人も多いかと思います。
 
そこで質問です。夏バテ防止のために、会員のみなさまはどのような対策を
しておられますか。

「とにかく食べる」
「エアコンはドライにして冷房はつけない」

などなんでもけっこうです。心身ともにタフな社長のみなさまは夏バテ知ら
ずかなとも思いますが、広く夏の健康法、養生法ということでもかまいませ
んので、どうかブログで綴ってみてください。

*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ
最新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        
                        
編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

   (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 取材日記
└─┘───────────────────────────────

編集部ブログでは、経営者会報編集部員が社長さんに取材させていただいた
際に感じたこと、感心したことなどを綴っています。

取材日記 → http://editors.keikai.topblog.jp/blog/c/index.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第20回 ‥∵‥∵‥∵‥
│6 │ 経営者会報ブログの蒸気(6) たまには屁理屈
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログに縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

普段できない親孝行代わりに、年に一度、離れて暮らしている両親と旅行に
行っています。先週末に訪ねた今年の行き先は三重県の鳥羽でした。

塩こんぶで食べる伊勢えびや鯛の刺身が美味しかったのですが、一番印象に
残ったのは、イルカ島でのアシカショーを見ていた私の前に座っていた、親子
の会話でした。

「アシカのほうがよっぽどゆうこと、ききよるなぁ」
「僕ら、アシカちゃうもん! 人間やもん!! せやから、ゆうこときかんのは
当たり前や!」

最近、論理が優先しがちな議論が周り(とくに職場)で多いことに疲れ気味だ
ったのですが、

「人間なんだから、たまには、屁理屈でも言うとかんとあかんなぁ」

と、温泉の効果も相まって、だいぶ気持ちが柔らかくなりました。

さて、先週のこのコーナーではやや無理やり(?)、今後リリース予定の機能
として下記の2つをご紹介させていただきました。

1)管理画面/記事投稿画面での画像表示件数を20件ごと改ページ表示(7
  月中実施予定)
2) 経営者会報ブログ全体としてのRSS配信の開始(8月中実施予定) 

このうち、1)は予告通り、来週中にはリリースできる見込みです。さらに、事
務局でどのような機能を追加するか揉んだ結果、

3)管理画面での画像ファイル一覧機能
4)ブログごとに過去記事(過去ブログ)の全タイトル一覧を表示する機能

についても、リリース予定に加えたいと考えています。

こんなふうに少しずつですが、使い勝手や経営者会報ブログが広がっていく
お手伝いができればと思います。でも、もっとできる余地がたくさんあると思
います。そして、事務局の独りよがりになっていないかが気になります……。

気が向いたときで結構ですので、経営者会報ブログでこんなことはできない
のか、などのご希望やご意見を是非是非、お送りくださいませ。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

たとえ、屁理屈でも構いません。私(たち)も??、アシカのようには参りませ
んが、人間並みに何ができるかを考え続けたいと思います。

今週も大変失礼しました。ではでは、また来週~

                           (事務局・津田博史)



====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS