大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.72

投稿日時:2007/08/30(木) 10:46rss

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.72
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
               http://gate.keikai.topblog.jp/


【ダイジェストの時代】

経営者会報ブログ編集部の大西です。2週間のご無沙汰です。

先週、土日を含めて5日間の夏休みをいただきました。わが家のささやかな
イベントは、「スカパー!」に加入したこと。愛する浦和レッズの勇姿を全試合
生中継で見るためです。月3000円なら安いものだ、とスカパー!のアンテナ
をHDD付きDVDレコーダーに接続しました。

民放のBSデジタル放送も視聴可能になり、ウチにも多チャンネル時代が到
来! と喜び勇んで、Jリーグや日本代表の試合はもちろん、プロレスやドラ
マと、気軽にどんどん録画しています。

ところが、なんだか気が重いのです。

溜まった番組を見ることがだんだん義務化してきて、
「これってホントに趣味? 娯楽?? あれ、なんだか仕事みたい???」
というブルーな気分になってきました。早送りすると、目が疲れるし。スポー
ツニュースの有り難みを、改めて知りました。

ビジネス書の世界でも、数冊分のサマリーを集めた音声コンテンツが秘か
な人気を博しています。本を買うより割高と感じる値段ですが、驚くくらい売
れています。サマリーを聴いて、興味を持った本だけ購入しよう、という消費
者の思惑が透けて見えます。

コンテンツが爆発する一方でプライベートな時間が取りづらい時代、“ダイジ
ェスト”の需要はますます高くなるでしょう。むしろ、本自体がますますダイジ
ェスト化する、という方が正しいのかも知れません。

これより「経営者会報ブログ」コムMAGA 第72号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
  <編集部からのお知らせ>
  (1)【明大生との毎週一問百答】
     第68弾は、「よい恋愛とはどのようなものですか」
  (2)今週の“ブログ PICK UP”
     【コクホーの庄山悟さん】
  (3)今月のお題
     「オーナー経営者の強みとは」
  (4)今週のお題
     「ブログを書く時間をどうつくっていますか?」
  (5)取材日記

  <事務局からのお知らせ>
  (6)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第26回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
    ‥∵‥想像する気持ちの共有(4) 猛暑の夏の夢物語、のような。
     
================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 第68弾は、「よい恋愛とはどのようなものですか」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今週は、久米さん門下生で明大商学部3年生の石黒美帆さんから質問をいた
だきました。テーマは、おそらく経営者会報ブログでは初めての恋愛ネタです。

ちなみに、石黒さんは、マクドナルドで店員歴4年。学生ながらマネジャーとし
て活躍中の女子大生です。今年の6月から「みぃ」の愛称でマクドナルドの紹介
ブログを立ち上げています。なかなか濃いです、これ。

※ 石黒美帆さんのブログはこちらから
   └→ http://blog.canpan.info/mmmm34/
 
では、質問をご紹介しましょう。

<質問>────────────────────────────

以前、ある社会人の方に、
「学生時代にしておいたほうがいいことは何ですか?」
と聞いたところ、すかさず、こう返されました。
「よい恋愛をすること!」

たしかに、マーケティングはよく恋愛に例えられたりしますが…。

そこで、質問です。
1)経営者のみなさまは、よい恋愛というものをしたことがありますか。
2)よい恋愛とは、どのようなものだと思われますか。
3)よい恋愛の経験は、経営やビジネスに役立ちますか。
                  (明治大学商学部 石黒美帆さん)
                 
 ───────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10005728.html

今週はさすがに答えづらいかな、と危惧しておりました。8月23日17時半
現在で、お一人の経営者会報ブロガーが回答を寄せてくださりました。

▼サワダ製作所  澤田社長▼
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10005731.html

澤田社長のコメントを一部抜粋させていただきます。

         -●-          -●-

良い恋愛とは、彼・彼女と出会って
「本当にこの人は私に取って大事な人だ」
と思えるような恋愛だと思う。

単に自分だけのための恋愛でなく、
相手のことを考えれること、
相手がどんな価値観や想いを持って生きているのかを知ること、

そういう時間を持っているときは大抵の場合、とても苦しいし、七転
八倒のような状態だけど、(以下、略)

 *      *      *

「相手のことを必死に考えようとする」という意味で、恋愛に勝る体験はあ
りません。そのことが、ビジネスはもちろん、あらゆる人間関係に役立つの
だと思います。

恋愛を知らずして、人を動かすことなどできない、ということですよね。

澤田社長、勇気ある回答、本当にありがとうございます。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎で
す。
「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはコクホーの庄山悟さんです。今週のお題『夏の思い出』
にご寄稿いただきました。

         -●-          -●-

ありゃ・・・?   アッサリ酒井さんに先言われてしもた・・・

このお題をナビゲートくださった“酒井さんの夏の思い出”を拝読して絶句
した。
   
いくらでもいたカブトムシを無数に胸から腹にくっつけて、
白い肌着を真っ黒にして、山から帰った頃にはたとえ半分以上
飛んで逃がしていても想定内なので、
惜しくもなんともなかった懐かしい思い出を、私も書きたかったのに~・・・

続きはこちら>>>
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/113/10005706.html

酒井が夏の思い出を綴った編集部ブログはこちら>>>
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/e/10005631.html

 *      *      *
 
かぶってしまってすみません。庄山さんと私はほとんど同年代で、やっぱり
「昭和の子」はみんな同じような体験をしていたのですね。
 
ただ、この「ビリビリ」は未体験です。いまやってはまずいのでしょうが、私
の中にまだ少し残っている子供の頃の「狩人マインド」をくすぐられますね。
 
今回は、庄山さんの他にも、以下の方がご寄稿くださっています。
 
京都工芸の寺田さん>>>
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/126/10005678.html

三元ラセン管工業の高嶋さん>>>
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/a/10005642.html

お陰様で、私も童心に返らせていただきました。
みなさま、どうもありがとうございました!

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│3 │ 今月のお題 (8月24日─9月20日)
└─┘───────────────────────────────

【オーナー経営者の強みとは】

「月刊 経営者会報」12月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
会員のみなさまは、ほとんどの方がオーナー経営者でいらっしゃいます。
 
オーナーが経営者であることの強みには、意思決定や着手のスピードの早さ
や、家族的な経営による一体感など、さまざまなメリットがあると本誌=経営
者会報では考えています。
 
では、当のオーナー経営者のみなさまはどのように実感しておられるのか、
あるいは逆にデメリット、危険性といったものはどう認識しておられるのか、
ご経験から綴っていただけたら幸いです。
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │  今週(8月24日─30日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【ブログを書く時間をどうつくっていますか?】

多忙を極めるお立場にあって、会員のみなさんはブログを書く時間をどうつ
くっておられるのか。あるいはどんな時間に書いておられるのか。
 
出勤したらすぐ書くなど、時間を決めて取りかかる方、着想だけ練っておい
て書けるときにまとめて書く方など、人によっていろいろあるかと存じます。
 
他の会員様の参考にもなると思いますので、ぜひともブログで綴ってみてく
ださい。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        
                        
編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

    (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 取材日記
└─┘───────────────────────────────

編集部ブログでは、経営者会報編集部員が社長さんに取材させていただいた
際に感じたこと、感心したことなどを綴っています。

取材日記 → http://editors.keikai.topblog.jp/blog/c/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第26回 ‥∵‥∵‥∵‥
│6 │ 想像する気持ちの共有(4) 猛暑の夏の夢物語、のような。
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

お盆を過ぎましたが、東京は蝉が鳴き続ける熱帯夜が続いています。薄明る
い夜空に響く蝉の声には、違和感がありますが、晩夏の寂しさを遠ざけている
ようでもあり、ちょっと調子の狂った舞台装置として機能しているのかもしれま
せん。

さて、3回前から、経営者会報ブログを通じて、いつかできればいいな! と
思うことを、実現性をひとまず棚上げにして、想像してみる、という趣向でお送
りしています。

今回は、「経営者会報ブログ」という場が、得も言われぬ、無形の信用の印
(しるし)になったら、すごく素敵だろうな、と考えてみました。

経営者会報ブロガーのみなさんの、汗と努力と生き方のエッセンスの匂いが
思わず漂うブログの集合体は、久米信行さんが『ブログ道』でおっしゃられた
ように、将来、ものすごく価値のある、無形の信用財産になる可能性を秘めて
いると思います。

「経営者会報ブログの印」がついているだけで、「あぁ、それなら信用できる
な」とすぐに納得いただけるような、そんな時がやってくるのを想像すると、
なんだかワクワクしてきます。

みなさんや関係者の絶えざる「継続」という意志と実践無くしては到達できな
い境地かもしれませんが、決して夢ではない、そんな気がします。

特待生問題に揺れた今年の夏の甲子園は、無名の県立高校が強豪私立高校
を次々と破って優勝しました。ドラマの脚本ならばあまりに出来すぎで、ボツに
なりそうなことも、現実に起こるのですから。

夏の終わりの声はまだ聞こえてきませんが、決して、真夏の夜の夢、で終わ
らないように。

来週も現実に勇気づけられつつ、想像力を磨いておきます!

今週も失礼しました。ではでは、また来週~。


     (事務局・津田博史)



====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS