大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.88

投稿日時:2007/12/21(金) 10:04rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.88
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
                http://gate.keikai.topblog.jp/


【ネーミングは難しい】

突然ですが、みなさまは、新商品やサービスの発売に際して、どんなやり方
でネーミングをされているのでしょうか。

私は現在、来年2月末に発売する大型企画(単行本)の製作を進めています。
だいたい発売2か月前に社内プレゼンを行ってタイトルを決めるのですが、
これが一筋縄ではいきません。

結論を言えば、ネーミングは企画に一番深く関わった人間が、対象顧客や
市場動向などをにらみながら、「直感」で決めるべきものと思います。理屈で
積み上げて考えた案は、たいてい凡庸なものに終わりますので。

企業規模が大きくなると、プレゼンにはいろいろな人間が出席します。小姑
根性でかき回す者もいます。反面、企画者の思いこみを諭すような鋭い指摘
をしてくれる者もおり、「どれを聞いて、どれを無視するか」の判断に、いつも
悩むのです。

最近、答えが出ました。

直感とは才能ではなく、経験で鍛えられるのです。ある本でそのことを知り、
とても納得しました。自分自身、たくさん失敗を重ねてきたせいもあって、
「これはすべりそうだな」「でも、こうすればうまくいくかな」という気づきが増え
てきたのです。

おかげで、周囲のアドバイスも冷静に聞けるようになりました。

ネーミングに限らず、経営上の決断の多くは直感によるものなのでしょうね。
決断の精度を高めるには、経験や勉強をずっと続けていくしか、ないのかも
しれません。

これより、「経営者会報ブログ」コムMAGA 第88号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
 <編集部からのお知らせ>
 (1)【明大生との毎週一問百答】
    質問第84弾は、「『自分を奮い立たせるもの』とは」
 (2)今週の“ブログ PICK UP”
    【レーザーテックの浜野太郎さん】
 (3)今月のお題
    「大切にしている価値観はなんですか」
 (4)今週のお題
    「ことし一番感動したブログを挙げてください!」
 (5)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (6)経営者会報アーカイブ

  <事務局からのお知らせ>
 (7)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第40回‥∵‥∵‥∵‥∵
     sense of words wanders(4)
     
================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                           
┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 質問第84弾は、「『自分を奮い立たせるもの』とは」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/
 
今週は、先般のオフ会第1部で素敵なフォトムービーを披露してくれた明大生、
香川賢志さんの質問を採用させていただきました。

※香川さんのwebサイトはこちらから
     └→ http://kkpp2.xxxxxxxx.jp/

<質問>─────────────────────────────

 何を心の支えにされていますか。厳しい経営環境のなかで、
 ご自身を奮い立たせる理由がありましたら、教えてください。
        (明治大学情報コミュニケーション学部 香川賢志さん)

  ────────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10007210.html

20日(木)19時現在で、4名の経営者会報ブロガーが回答を寄せてくださり
ました。

▼三和メッキ工業 清水専務▼
 http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10007211.html

▼三元ラセン管工業 高嶋社長▼
 http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/102/10007215.html

▼サワダ製作所 澤田社長▼
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10007217.html

▼治部電機 治部社長▼
 http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/102/10007229.html


今回は、いの一番に回答を寄せてくださった、三和メッキ工業清水専務の
ブログを紹介しましょう。

         -●-          -●-

私の家族と社員のみんなの笑顔ですかね。
社員も家族と考えているんです。いつも。
父親が私で、社員のみんなは、私の子供って。

そう考えると自分の家族同様、愛おしくなるですよねー。

「この子達のために俺は生きているんだーーーー!!」
って気持ちになると元気が出ます。 

 *      *      *

清水専務はこれまでにも社員の方々への愛情の深さを、いろいろな形でブロ
グに綴っておられます。

最近、私も同じような気持ちになることがあります。トップに立つ人間、あるいは
管理職として部下とチームを組む人間が、「会社はお金を稼ぐ場」という割り切
った気持ちでいる限り、社員のモチベーションも一定レベルにとどまり、結局の
ところ業績も上がらないのではないでしょうか。

清水専務、久々にご回答をいただきありがとうございました。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                          (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはレーザーテックの浜野太郎さんです。

         -●-          -●-

先日、レーザーテックのカイゼン大賞の選考を行いました。

そこから、カイゼンをもっとも多く出した人に
カイゼン件数大賞として、賞金30000円
2位に20000円 3位に10000円

そして、もっとも良かったカイゼン大賞に
金賞として30000円 銀賞20000円 銅賞として10000円

そして、小さく変えても効果がある小変賞が5000円を選考しました。

(続きはこちら)>>>
 http://lasertech.keikai.topblog.jp/blog/a/10007186.html

 *      *      *

 
レーザーテックさん社内の明るい雰囲気が伝わってきます。会社の雰囲気を
盛り上げるうえで、他の社長さんにとっても参考度の高い取り組みだと思います。
 
「いまだかつて、報奨金を出し過ぎて、潰れた会社は1社もない」という講師の方
の言葉には大きく頷けるものがありますね。

                              (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│3 │ 今月のお題 (12月21日─1月18日)
└─┘───────────────────────────────

【大切にしている価値観はなんですか】

個人として生きるうえで、あるいは自社を発展させていくうえで、大切にして
いる、目指している価値観についてお聞かせ下さい。これは「月刊経営者
会報」2008年4月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
一企業としての話なら、企業理念のお話になるかと思いますが、その場合は、
 
・その企業理念にしたきっかけや経緯
 (創業者以外のかたなら、その理念を守り続ける動機)
・どのようにして貫いておられるのか
 まで記していただけたら幸いです。
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                            (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │ 今週(12月21日─27日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【ことし一番感動したブログを挙げてください!】

会員のみなさまがことし一年目にされた、他の会員さんのブログのなかで、
「感動した!」「感心した!」「一番笑えた!」というような、もっともインパクト
のあった記事のリンクを貼って、ぜひぜひご紹介ください!
 
編集部で行っている「今週のピックアップ」を一年間に期間拡大して、みな
さまご自身にピックアップしていただくものとお考えください。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。


編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                            (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。最新の取材日記は、一澤信三郎帆布
社長・一澤信三郎さんです。
 
>>>http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10007224.html

                           (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘───────────────────────────────

過去の経営者会報のアーカイブを毎週更新しています。
今週は以下の記事を新たにアップしています。ぜひご覧下さい。

・経営者が選んだ名言 キリン堂 寺西忠幸さん>>>
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/10007219.html

・シリーズ告白 イノダコーヒ 猪田浩史さん>>>
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/a/10007189.html


                        (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第40回‥∵‥∵‥∵‥
│7 │ sense of words wanders(4)
└─┘───────────────────────────────

もっこす。

いきなり、大変失礼いたしました。
こんばんは。事務局の津田博史です。いつも、大変お世話になっております。

このような駄文でも、日々、修行を重ねておられる人生の先輩である経営者
会報ブロガーのみなさまが、読んでくださっていて、直接、ブログ記事に取り
上げてくださったり、関連した雰囲気を感じる記事等をあげていただいていて
いるのを拝見して、本当に有り難いと、感謝の念に耐えません。

失礼なこともあるかとは思いますが、今後ともご指導くださいませ。

さて、このシリーズの第4回は、熊本は双和食品工業の高尾幸子社長です。

私の実家では、餃子といえば、ニラ、キャベツ、しいたけ、にんにく、五香粉、
などを具材にして、家族でわいわい包んで食べる楽しい思い出があります。

そんな家庭に定番の商品で、双和食品さんは快挙を達成されました。
ESEE(エッセ)・楽天が選定する「2007年上半期売れ筋ベスト3」ランキング
市場ご飯の友部門のベストワンに輝いたのです。
http://event.rakuten.co.jp/ranking/esse/

双和食品さんでは、餃子以外にも、こんな商品を展開しておられます。
http://oukoku.keikai.topblog.jp/blog/101/index.html

マンゴーの美しい写真から想像する、、、甘い果汁。
そして太郎柿の松浦農園さんの写真。
思わず、「いよぉ! 汗がしたたるいい男、肥後もっこす!」と
声を掛けたくなります。

そんな高尾社長のブログ記事で私が深く印象に残っているのがこの記事です。
http://oukoku.keikai.topblog.jp/blog/107/10005773.html

「NO5ラインの機械さんご苦労さまでした。」

このひと言に、細部に渡る高尾さんの愛情溢れる眼差しと気配りを感じます。
きっとこのようなところに、1位を取られる秘訣の一つが潜んでいるのだと思い
ます。

今週も大変失礼いたしました。また、来週お会いできれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

                           (事務局・津田博史)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/
==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS