大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.95

投稿日時:2008/02/15(金) 09:35rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol95
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
               http://gate.keikai.topblog.jp/


【知ってもらってナンボ】

「出版業界は構造不況業種である」と以前に書きましたが、今年に入って経営
不振で倒産に追い込まれる会社が、いくつか出始めました。

インターネットやフリーマガジンの出現で、情報はタダで手に入る時代です。
他の業界がこぞって値上げ=インフレに突入する昨今、出版業界は10年遅れ
のデフレ不況にあえいでいます。

どこの出版社も売上不振を挽回するため、発行点数を増やしています。その
ため、書店の店頭は新刊があふれかえる供給過剰状態がずっと続いています。

こうした状況で、著者と一緒に手塩にかけた新刊を売るためには、まず、「読者
に知っていただく」工夫が必要です。私が3年前から属している企画戦略室と
いうセクションは、お客様(読者)にいかにしてリーチしていくか、が最大の
課題です。

これは、中小企業の社長さんたちが日頃、自社ブランドの商品を売り出すため
に頭を悩ましていらっしゃる姿と、ダブるところが多いと思います。どんな自信作
を作っても、「それを知ってもらう」「その良さを試していただく」プロセスがなけ
れば、埋もれてしまうだけ。

現在準備を進めている経営者会報ブログの新機能「テストマーケティング研究
所」はそんな問題意識で、みなさまの商品開発のブラッシュアップや販路開拓
のお役に立てれば、と考えています。

もうすぐ、特設ページを立ち上げる予定です。

これより、「経営者会報ブログ」コムMAGA 第95号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
 <編集部からのお知らせ>
 (1)【明大生との毎週一問百答】
    質問第91弾は、「社長にとってのブログとは」
 (2)今週の“ブログ PICK UP”
    【双和食品工業の高尾幸子さん】
 (3)今月のお題
    「ひとりよがりにならない顧客満足」
 (4)今週のお題
    「成人は20歳? 18歳?」
 (5)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (6)経営者会報アーカイブ

  <事務局からのお知らせ>
 (7)連載・事務局Present's
    経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第47回‥∵‥∵‥∵‥∵
    深みのある、次の未知へ(2) essenceの探求
     
================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                           
┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 質問第91弾は、「社長にとってのブログとは」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今週の「一問百答」は、このコーナーに何度も登場してくれている、久米さん
門下生・梅澤達也さんからの質問を採用させていただきました。梅澤さんは、
昨年11月に開催したオフ会の第一部で、男子学生ながらスイーツブログを
披露してくれた方です。

※梅澤さんのブログは、こちらから
  └→ http://blog.canpan.info/houkiboshi/


<質問>────────────────────────────

 社長のみなさまにとって、ブログとは何ですか。

                 (明治大学商学部 梅澤達也さん)

  ─────────────────────────────── 
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10007911.html
 
今週は私の不手際で質問の公開が遅れたせいか、14日(木)18時現在で回答を
いただくことができませんでした。

そこで、先週の質問「譲れないものは何ですか」に対して、メルマガ配信後に
ご回答をいただいた、ハタノシステム波多野社長のブログから一部を紹介させ
ていただきます。

         -●-          -●-

「これだけは譲れない」が私には無いんでしょうね。

私も、譲れないというものを持ち合わせていないように思うのです。
仕事も愛も友人も、みんな自分ひとりのものではありませんし、
経営理念も、打ち立てたその時から、我が社全員の所有物となりました。
またそうあって欲しいと願ってもいます。

「これだけは譲れない」と思った時から失う恐ろしさも伴うでしょう。
という訳で、結論はやはり「持っていない」ですかね。

■続きはこちら>>>
 http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/126/10007891.html

 *      *      *

しなやかで柔軟なお考えを持つ、波多野社長らしい回答と感じました。

先般のオフ会でパネラーとして登壇された時の印象では、「譲れないもの」を
しっかりお持ちと思うのですが、それを大上段に振りかざすよりも、ものごとに
対して臨機応変に対応したい、という姿勢の現れなのですね。

サッカー日本代表の岡田武史監督は、最近、「無常」という言葉を口にします。
前任のオシム氏が好んで使った戦術と自身の戦術の違いを聞かれて、「この
世の中に“常”=絶対はない。理想に囚われすぎてはいけない。選手はケース
バイケースで考えなければならない」という趣旨で使っているようです。

欧米流の経営では、トップが明確なビジョンを掲げてそれに沿って社員が動く、
という手法が好まれるようです。しかし、日本の会社では、社長が発信する
経営理念を社員が腹に入れつつ、現場で臨機応変に対応するスタイルのほう
が体質的にあっています。

まして、変化の早い経営環境を生き抜くためには、もともと仏教用語である
「無常」が活きるケースもたくさんあるはず。

きっと波多野さんの会社も、そうした柔軟性に富んでいるからこそ、順調に
発展されているのでしょうね。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、双和食品工業の高尾幸子さんです。

         -●-          -●-

TBSテレビ番組の取材
みのもんた(朝ズバッ!)

2月9日午前11時ころ取材の申し込み
目的は:中国製冷凍ギョ-ザによる中毒事件で
    国内メ-カ-との「製造工程」の比較
撮影は、PM3時頃より開始

本来は、工場の取材依頼があっても、お断りしていましたが、
「中国製冷凍ギョ-ザ」中毒事件も
少しづつ原因の特定が、絞り込まれつつ有ります。
今、消費者の皆様が一番興味もたれている出来事です。
この時点で国内で製造されている「ぎょうざ」の安全性を
テレビを通じて、全国の「ぎょうざ」フアンの皆様に
お知らせできたらと思い、取材に応じました。

■続きはこちら>>>
 http://oukoku.keikai.topblog.jp/blog/105/10007889.html

 *      *      *

良心的にものづくりをしておられる、双和食品工業さんのような会社にとっ
て、今回の問題はまったくもって迷惑な話です。福田総理には、もうちょっと
毅然と、中国当局に対して意見を言っていただきたい!
 
でも、こうして、取材のオファーが入るというのはよいことですね。テレビ局
サイドもよきサンプルを探しています。なにより、美味しくて安全な餃子を
作っておられるからお声がかかったのでしょう。加えて、こうして、社長自ら
ブログで情報発信しておられることも、大きかったのかもしれません。
 
高尾さん、双和食品工業さん。
編集部・事務局一同、応援しております!

                         (編集部・酒井俊宏)              


┌─┐
│3 │ 今月のお題 (1月17日─2月21日)
└─┘───────────────────────────────

【ひとりよがりにならない顧客満足】

「顧客満足を果たしておられますか」と聞かれれば、多くの経営者は「果た
している」と答えることでしょう。
 
とはいえ、顧客の要望をあらゆる面で充たすことは難しいですし、社長や
社員がそう思い込んでいるだけで、たまたま売れている、というケースも
なかにはあるのではないでしょうか。
 
自己満足に陥らないためには、なんらかの形で、満足度をはかる指標や基準
が必要かと思います。みなさまそれぞれの、顧客満足を果たすための基準や、
顧客満足の真の意味を知ったエピソードをブログで綴ってみてください!
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                          (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │ 今週(2月15日ー21日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【成人は20歳? 18歳?】

国民投票法案にからんで、官民で議論が盛んですが、この問題、経営者のみな
さまはどのようにお考えでしょうか? ぜひブログを通じてご意見をおききしたいと
思います。
 
個人的な感触としては、18歳から成人、というのは、問題が多い気が致します。
私(=酒井)自身、本当の意味で大人になったかなと実感がもてたのは30歳
くらいでしたし……。

編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                       (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。
 
>>>http://sakai.keikai.topblog.jp/

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘───────────────────────────────

過去の経営者会報のアーカイブを毎週更新しています。現在、以下の記事を
アップしています。ぜひご覧下さい。

・経営者が選んだ名言 創建ホームズ 丸本吉紀さん
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/10007898.html

・シリーズ告白 越後みそ西 中西洋司さん
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/10007899.html

・【会員登場】社長ブロガー登場! 横山工藝 横山国男さん
 http://toujyou.keikai.topblog.jp/blog/10007900.html

                        (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第47回‥∵‥∵‥∵‥
│7 │ 深みのある、次の未知へ(2) essenceの探求
└─┘───────────────────────────────

冬の透き通る朝の空は、気持ちがよいのですが、まだ身体の芯が冷える寒さ
を漂わせています。

4月にもう一度フルマラソンを走る予定なのですが、その準備に重要な今月、
ちょっと気持ちが萎え気味なところがあり、朝のランニングが昨秋ほどこなせ
ていません。寒さにしぼみがちな気持ちを、奮い立たせたいところです。

ご挨拶が遅くなりました。
経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

先週から、経営者会報ブログの価値を高めるために、より深く、その本質を
もう一度理解してみよう、という切り口で考えております。
(最後には、何かしらの行動として実践が大事です)

この経営者会報ブログの「価値」とは、一言で言えば、身体を張って会社を
引っ張っておられる日本でも有数の経営者のみなさまが、裸の気持ちに近い
言葉を、日々ブログで綴られていることではないでしょうか。

そして、そこから生まれる有形無形の縁の深まりも、とても有り難い価値だと、
私は理解しています。

経営者会報ブログに対する私のエッセンスの理解が正しいとして、この
「有難み」を、経営者会報ブログを知らない方々に伝え、わかってもらうため
には、どうすればよいでしょうか。。。

3月から始動予定の「マーケティング研究所」のほかにも、社長ブロガーが
著者になられる本の出版も、年内に数点予定されています。

これら以外にも、経営者会報ブログの価値を世間に知らしめていく方法が
ありましたら、ぜひとも、お知恵をお貸しくださいませ。

 〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

今週も、大変失礼いたしました!
来週も、どうぞ、よろしくお願いいたします!!

(事務局・津田博史)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/
==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS