大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.102

投稿日時:2008/04/04(金) 08:57rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.102
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
                 http://gate.keikai.topblog.jp/

【「やりたいこと」より「望まれること」】

経営者会報ブログ編集部の大西です。

年度も改まり、弊社ではWebサイトリニューアルの準備を進めています。
まだブレスト段階なのですが、いろいろな問題点が浮き彫りになってきま
した。

4月から加わった新戦力が他社のWebサイトを運営した経験から、斬新な
意見を次々にぶつけてきます。「出版社だからこれでやむを得ない・・・」
という言い訳を気持ちがいいくらいに打ち砕いてくれて、大いに刺激を
受けています。

キーワードは、「お客様目線」。ふだんから言葉にしていることなんですが、
仕事の細部を見ると、自社目線、出版社目線なところがまだまだたくさん
あります。

“神は細部に宿る”とは、まさに至言ですね。

今週の「明大生との毎週一問百答」で、サワダ製作所澤田社長が入社3年目
で会社を辞める若者に対して、“世間様の求めるニーズに自分を合わせる”
ことを勧められています。

やはり、仕事の基本は「やりたいこと」より「望まれること」なんですね。

わが身を振り返ると、経営者会報ブログでも顧客サービスという点では至らな
いところだらけです。今後とも努力を怠らないよう、事務局一同、08年度も
精進いたします。

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

これより、「経営者会報ブログ」コム第102号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================

  <必読!ブロガーズNEWS>
 (1)【テストマーケティング研究所】
   大阪開催のミーティング、まだ間に合います!

 <編集部からのお知らせ>
 (2)【明大生との毎週一問百答】
    質問第97弾は、「入社3年目で辞めていく若者」について
 (3)今週の“ブログ PICK UP”
    【コクホーの庄山悟さん】
 (4)今月のお題
    「経営上、『確信』をもって取り組んだこと」
 (5)今週のお題
    「新社会人へ贈る言葉」
 (6)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (7)経営者会報アーカイブ
 
 <事務局からのお知らせ>
 (8)連載・事務局Present's
    経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第52回‥∵‥∵‥∵‥∵
    春だもの(2) 留まる花びらの時間の向こうに.  

================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  必読!ブロガーズNEWS  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐ 【テストマーケティング研究所】
│1 │ 大阪開催のミーティング、まだ間に合います!
└─┘─────────────────────────────── 

大阪で開催する「テストマーケティング研究所」のミーティングが、いよいよ
来週8日(火)に迫って参りました。

参加表明をいただいた方には、別メールにてご案内させていただきました。
人数制限などありませんので、今からでも間に合います。「都合がついたの
で参加したい」という方は、下記メールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp (担当:大西・大久保)

懇親会場も決まりましたので、改めて概要をご紹介しましょう。

「テストマーケティング研究所ミーティングin大阪」

日 時:4月8日(火)
     ミーティング 17時半~18時50分まで
     懇 親 会  19時~21時頃まで

会 場:扇町インキュベーションプラザ(メビック扇町) 会議室②
     会場の詳細については、下記URLをご参照下さい。
    http://www.mebic.com/
     ※ミーティング終了後に懇親会場に移動します。
    
懇親会:扇町デッカ 
     http://r.gnavi.co.jp/k728000/
     ※お一人様あたり5000円前後の会費を予定しています。

4月3日現在で、10名の会員様が参加予定です。私ども事務局も3~4名が
はせ参じます。

みなさま、よろしくお願い致します!

                          (事務局・大西啓之)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                           
┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│2 │ 質問第97弾は、「入社3年目で辞めていく若者」について
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。
 
 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

明治大学が春休み中ということもあり、「一問百答」ではしばらくの間、“就
活学生が集まる人生道場”岡崎塾に属する3期生の学生さんからの質問を
紹介しています。

※岡崎塾3期生のブログはこちらから
  └→ http://okajuku3.blog52.fc2.com/

今回の質問は、第二新卒の立場で岡崎塾に参加している岡田光太郎さんから
の質問を採用させていただきました。

<質問>────────────────────────────

   新入社員が会社を3年で辞めるといわれる
   昨今の状況について、どう思いますか?
                         (岡田光太郎さん)
                
───────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼

3日(木)18時現在で、お二人の経営者会報ブロガーから回答が届いています。

▼サワダ製作所 澤田社長▼
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10008639.html

▼三元ラセン管工業 高嶋社長▼
 http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/blog/109/10008624.html

お二人のブログの内容にはある種の共通点がありました。「3年で辞めることは
悪いことではない、問題はその後だ」という指摘です。まずは、澤田社長のブロ
グから一部を紹介しましょう。


         -●-          -●-

就職はお見合いですから、3年で辞める人が出て当然。(中略)  ただ、気にな
るのはその後も何回も転職を繰り返す人・・・・。

(再び、中略)

語弊を恐れずに言うなら、社会人になっても、まだまだ親のスネをかじって
られる、だから別に世間の価値観やいろいろな人のモノの見方を受け入れ
なくても生きていける、そんな環境が世間様の求めるニーズに自分を合わ
せることができない、する必要がない、そんな人たちを生み出しているような
気がします。

 *      *      *

高嶋社長も同じ趣旨のことをおっしゃっています。一部を紹介しましょう。


         -●-          -●-

我社では新卒者を採用しておりません、全て中途採用です一度他社で働いて
頭を打った人を採用しています。

(中略)

いいえ現実何処も楽をして沢山給料を貰えるような楽な所はないと会社を辞め
てみて解かるのだと思います、だから皆頑張ってくれています。

1年ぐらいで次から次と会社を辞めているような人は問題外です。

 *      *      *

お二人に共通しているところは、「仕事はそんなに甘くない。自分を社会や会社
に合わせる努力が必要で、それができないと転職を繰り返すことになる」という
ことだと思います。

どんな業種・業態の会社で働くにせよ、「お客様や会社の仲間のために働こう」
と腹を決めること、これが一番大切なことなんですね。

転職経験のある私には、身に染みる「一問百答」でした。澤田さん、高嶋さん、
ありがとうございました!

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                           (編集部・大西啓之)


┌─┐
│3 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを雑誌「月刊
経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、コクホーの庄山悟さんです。ご長男がみごと、志望
校に合格されたそうです。おめでとうございます!
 
 *      *      *

先々週末、はにかんだ顔で中学校の卒業式に臨んだ長男の制服は
      茶色のチェック柄パンツに濃グリーンのブレザーだった。
 
中学でも高校でも、いまどきは公立私立を問わず男女ともに現代風の
オシャレなブレザーの制服が主流のようだが、私が学生の頃はまだ、
制服といえば男子が詰め襟で女子はセーラー服が圧倒的スタンダードだった。

■続きはこちら>>>
 http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/126/10008493.html

■コクホー ホームページはこちら>>>
 http://www.kokuho.co.jp/

 *      *      *

庄山さん、ご長男の志望校へのご進学、本当におめでとうございます! 
いつもの「ジェットコースター・ブログ」とは違った展開に、思わずしんみり
してしまいました。
 
改めて会員のみなさまや読者のかたがたにお知らせしたいと思いまして、
少し前の記事ですが、ピックアップさせていただきました。

                           (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │ 今月のお題 (3月21日─4月24日)
└─┘───────────────────────────────

【経営上、「確信」をもって取り組んだこと】

経営者会報7月号掲載予定の特集にリンクするものです。
 
最近、社長さんに取材していて思うのは、なにか社の命運を左右するような
課題に取り組むとき、多くの社長さんが、「うまくいく確信はあった」とおっしゃ
ることです。根拠はさまざまで、「直感です」と言う人もあれば、計算ずくに
「理詰めで絶対いけると判断した」と言う人もいらっしゃいます。
 
逆説的にいえば、経営者自身が確信をもっているからこそ成功した、とも
いえます。信じて従う社員のみなさんのモチベーションに影響し、当然、
経営判断を遂行するうえでのオペレーションの精度も違ってくるからです。
 
長くなってすみません。みなさまが確信をもって取り組まれたことをぜひ
綴ってみてください。あるいは確信をもって中止した、ということでもけっ
こうです。その根拠となったなにものかまで含めて、ブログで公開して
みてください。

                         (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│5 │ 今週(4月4日ー10日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【新社会人へ贈る言葉】

この春、新たに社会に出た人たちへの、みなさんからのメッセージをぜひ
ブログで綴ってみてください。もちろん自社の新人さんを意識されたもので
もけっこうです。ご自身のそのくらいの年齢のときを振り返って書いていただ
けたら幸いです。
 
すでにフットマークの磯部成文さん、ハタノシステムの波多野容子さん、
涯の石原将一さんが、そうした趣旨で綴っておられます。こちらもどうか
ご覧ください!
 
■石原さんのブログ >>>
 http://xgai.keikai.topblog.jp/blog/a/10008628.html

■波多野さんのブログ >>>
 http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/126/10008596.html

■磯部さんのブログ >>>
 http://footmark.keikai.topblog.jp/blog/109/10008613.html


  
*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ
最新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きま
した」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。
  
                        (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│6 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。最新の取材日記は、モリシマ・深田
正雄さんです。
 
>>>http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10008548.html

                         (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│7 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘───────────────────────────────

過去の経営者会報のアーカイブを毎週更新しています。現在、以下の記事を
アップしています。ぜひご覧下さい。

・経営者が選んだ名言 ホッカイエムアイシー 阿部忠さん
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/10008580.html

・シリーズ告白 FC水戸ホーリーホック元社長 小林寛さん
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/10008581.html

・経営者会報ブロガー登場 レーザーテック 浜野太郎さん
 http://toujyou.keikai.topblog.jp/blog/10008583.html

                        (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第52回‥∵‥∵‥∵‥
│8 │ 春だもの(2) 留まる花びらの時間の向こうに
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。御世話になっております。

冬の忘れ形見のような冷たい風と雨が、
春の温もりを、木陰の片隅に押し込めてしまったりしながら、
花のあるひとときの余韻を味わえる朝の川べりです。

年度末の慌しさにかまけて、深呼吸も忘れがちですが、
こういうときは、殊更ゆっくり歩いてみたいものだと思うことで、
つい、朝のランニングを寝坊に換える言い訳にしてしまっております。

経営者会報ブログも少しずつですが、
新しい縁者にご参加いただいております。

八戸ニューシティホテルの谷口社長。
オオサカ・ユニークの田路社長。
逸品の森本代表。

いずれもブログを読んでいただければわかる通り、
とても素敵な個性を渋く輝かせておられる方ばかり。

春は別れと出会いの季節ですが、
経営者会報ブログは春を迎えて、
新しい縁から産まれる温もりを加え、
この先、色鮮やかな花を咲かせられるように、
そして、豊かな果実の収穫の時が迎えられるように、
身の丈にあったできることから、
みなさまをサポートして行きたいなぁ、と、
未だに片づかない東京は豊洲の机で思う今日のこの日です。

まず机の掃除から!
(と、この先繰り返し書かなくて済むように、まず、心から!)

<今週の連想音楽>
「The Popular Music ~筒美京平tribute~」
懐かしく甘いメロディーが、今に新しく蘇る。
巡る時間と季節を超えて、つい口ずさんでしまう一枚です。

今週も失礼いたしました。また来週もよろしくお願いいたします。

(事務局 津田博史)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/
==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS