大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


元気な社長とコラボできる

投稿日時:2009/08/05(水) 15:57rss

■社長同士のオン・オフの交流

一般に、経営者は「孤独」だと言われます。社内における最終意思決定者で
ある以上、仕方のないことではありますが、常に相談相手を求めているのも
事実でしょう。

特に昨今のような厳しい経営環境においては、腹を割って話せる相手を探し求めて
いる社長も、多数いらっしゃることと存じます。

その点、経営者同士ならば似たような悩みを抱えていて、何かと話がしやすい
のではないでしょうか。特に、同業者の集まりですと、自社の内情を話すことに
多少のためらいもあるかと思いますが、異業種で、しかも地域も少し離れた
間柄というのは、相談相手としてはもってこい、かと存じます。

当ブログでは、会員同士の交流のため、オフラインのミーティングを定期的に
開催し、親睦を深めるお手伝いをしてきました。

たとえば、会員企業の新商品や新サービスを会員同士が集い、忌憚のない意見を
自由に交わす「テストマーケティング研究所」等のイベントも行なっています。

利害関係のない経営者同士の善意に基づく提言・意見の交換ゆえに、
当事者には思いもよらなかったアイデアが生まれ、新たなビジネスに
進展するケースも出てきています。

このような交流を通じて、業界やエリア、年齢の差を超え、経営者同士、互いに
刺激し合える点も、当ブログの大きな特徴といえます。

また、最近活発になってきている交流のかたちとして「信頼しあう経営者
同士がつながる交流」があります。一番最近(2009年7月時点)では、いずれも
当ブログ会員である、井寄事務所・井寄代表、サカエヤ・新保社長、
横山工藝・横山社長の交流の様子が、記事に披露されています。

=====
●井寄代表の記事 「【取材日記】横山工芸 横山社長」

●新保社長の記事 「経営者会報ブログから縁繋ぎで感動と感激の体験」

●横山社長の記事 「なにわの社労士“いよりんさん”ご一行来社。」
=====

このような交流を通じて、業界やエリア、年齢の差を超え、経営者同士、
互いに刺激し合える点も、経営者会報ブログの大きな特徴といえます。

前に戻る>>>
新しい取引先を開拓できる、マスコミに取り上げられる
続きを読む>>>
本を出す可能性が広がる

お申込み方法や会費等については<入会のご案内>をご覧ください>>>
入会

20141009bnr.jpg

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2017年5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31