大きくする 標準 小さくする

2007年12月03日(月)更新

コムMAGA vol.85

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.85
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
            http://gate.keikai.topblog.jp/


【第4回オフ会でいただいた、言葉にならない感動】

オフ会の準備と進行が手一杯で、一週間メルマガをお休みさせていただきました。
あのときの余韻がまだ醒めず、一種の「燃え尽き症候群」になっています。

本当に素晴らしい会でした。久々に心の底からの感動を味わいました。
ところが、編集者なのに「ボキャ貧」で、この気持ちをどうやって
説明していいのか、わからないのです。

一つだけ言えるのは、経営者、学生、ゲスト、縁者のそれぞれが、心を
裸にしてぶつかり合った、そのライブ感がたまらなくよかったのだと思います。

来場された方の中から、何人かのブログ・メルマガを紹介します。

▼久米繊維工業 久米社長▼
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/100/10006945.html

▼戦国マーケティング社長 福永社長▼
 http://www.sengoku-blog.biz/mt-cgi/archives/2007/11/no203.html

▼エビスヤ 山岸社長▼
 http://ebisuya.keikai.topblog.jp/blog/100/10006910.html

他にもたくさんの方々が、コメントを寄せてくださりました。

当日の模様は、「動画のダイジェスト版をダウンロードできるようにする」
「写真を事務局ブログにアップする」などの形で、みなさまにご覧いただく
よう、検討しています。もう少しお時間をいただければ幸いです。

事務局からも、私と酒井が御礼を込めて記事を書かせていただきました。
ご覧いただければ幸いです。

 http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/100/10006906.html
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10006922.html

それでは、「経営者会報ブログ」コムMAGA 第85号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
 <編集部からのお知らせ>
 (1)【明大生との毎週一問百答】
    質問第81弾は、「生活の中で癒される時間」とは
 (2)今週の“ブログ PICK UP”
    【京都工芸の寺田元さん】
 (3)今月のお題
    「『働きがい』のある会社とは」
 (4)今週のお題
    「社長を退いたらやってみたいこと」
 (5)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (6)経営者会報アーカイブ

  <事務局からのお知らせ>
 (7)連載・事務局Present's
    経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第37回‥∵‥∵‥∵‥∵
     sense of words wanders(1)
     
================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                           
┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 質問第81弾は、「生活の中で癒される時間」とは
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/
 
オフ会の事後整理でバタバタとしつつも虚脱感に襲われる私に、恰好の質問が
寄せられました。質問してくれたのは松尾萌絵さん。オフ会第1部で見事なプレ
ゼンを披露してくれた明大生です。

 ※松尾さんのブログ「カフェ店員による紅茶勉強ブログ」はこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/matsio/
 
 
<質問>──────────────────────────────

 生活の中で癒されるのは、どんなときですか。
                 (明治大学商学部 松尾萌絵さん)

  ───────────────────────────────── 
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10006936.html

29日(木)18時10分現在で、3名の経営者会報ブロガーが回答を寄せてくだ
さりました。


▼教育基礎研究所 中川社長▼
 http://kisoken.keikai.topblog.jp/blog/125/10006947.html

▼コクホー 庄山社長▼
 http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10006949.html

▼京都工芸 寺田社長▼
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10006954.html

「一問百答」には久々の登場、教育基礎研究所中川社長からいただいた
記事について、ご紹介しましょう。


         -●-          -●-


笑うことですね。

一番は、落語を聴くこと。

落語はCDで聴いたり、それをipodなどに入れて通勤の電車の中で聞い
たりするのも楽しいけれど、やはり仕草が見えたほうがいい。それには
TVやDVDの録画をみるのもいいけれど、できるものなら、ナマで
(最近はライブっていいますな)観るほうが楽しさが何倍にも広がります。

それはきっと、大きな声で、誰はばかることなく笑えるからだと思います。


 *      *      *


たしかに、笑いは癒しの原点ですよね。がん治療にも「笑い」は効くと言わ
れていますし。だから、ipodで聴くよりも生で聴いたり、自室でこっそり
聴いてお腹を抱えて笑い転げた方が、爽快な気分になりますよね。

記事を拝見すると、中川さんの博識に驚かされます。「ホール落語」と「寄席」
の違いなど、何となく区別がついていなかったのですが、よくわかりました。

ブログで紹介されている鈴本演芸場は弊社から歩いて15分くらい。大学4年生の頃、
卒論の取材で行って以来のご無沙汰ですが、近いうちに覗いてこようと思います。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは京都工芸の寺田元さんです。

         -●-          -●-

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

よくタレントさんの鞄の中身を見せている番組を見ます。高価なもんは入って
ませんが、とても私には必要なツールです。

私は大きく分けて4つのツールの柱を立てて持ち歩いています。

(続きはこちら)>>>
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/106/10006927.html

寺田さんの鞄の中は、ご本人のおもてなしの心、「ホスピタリティ」で詰まって
いたのですね。「鞄も人なり」なのかもしれません。
(だとすると私の場合はすべてが混沌……)
 
それにしても、車のトランクの中にはどんな兵器や装備が隠されているのか、
気になるところです。
 
寺田さん、ぜひ近いうちにアップしてくださいね。

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        


┌─┐
│3 │ 今月のお題 (11月30日─12月20日)
└─┘───────────────────────────────

【「働きがい」のある会社とは】

「月刊経営者会報」2008年3月号で予定している特集記事にリンクする
ものです。
 
いまの時代、働きがいと一口に言っても人それぞれ。社長のみなさまも
それぞれ、定義は違って当然かと思います。
 
社員の働きがいをどのように捉え、それを引き出す、与えるためにどのよう
な取り組みをしておられるのか、どのような心構えでおられるのか、について
ぜひぜひ、ブログで綴ってみてください。
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │ 今週(11月30日─12月6日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【社長を退いたらやってみたいこと】

多忙を極める社長でいるうちは、やりたくてもなかなかできないことがある
ことと思います。もしも引退されたとしたら、真っ先にやってみたいことに
ついてブログで綴ってみてください。
 
もちろん「生涯現役」というかたもおられることと思います。そうした方の
場合、いま、もしも社長業から解放されたとしたら、やってみたいことに
ついて記していただけましたら幸いです。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。

編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                        (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。最新記事では第4回オフ会の模様と
みなさまへの感謝の気持ちを記しました。
 
>>>http://sakai.keikai.topblog.jp/

                      (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘───────────────────────────────

過去の経営者会報のアーカイブを毎週更新しています。
今週は以下の記事を新たにアップしています。ぜひご覧下さい。
 
・シリーズ告白 綜合パトロール 笹原繁司氏さん>>>
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/b/10006908.html
  
・経営者が選んだ名言 大田花き 磯村信夫さん>>>
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/b/10006909.html
  
                         (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第37回‥∵‥∵‥∵‥
│7 │  sense of words wanders(1)
└─┘───────────────────────────────

「うわ、寒っ!」、私のギャグがではなく、手が少しかじかみ始める晩秋の朝
は、心が温まる笑いもほしいところです。

ご挨拶が遅くなりました。事務局の津田です。こんばんは。

先日のオフ会は、本当にありがとうございました。

お会いした何人かの方に、「よく走ってはりますね」とお声掛けをいただき、
このメルマガでささやかなコーナーを続けている有難さを、改めて実感い
たしました。

さて、今回からしばらく、経営者会報ブロガーのみなさまの過去記事の中
から、印象に残った「言葉」を改めて取り上げてみようと思います。今一度、
過去に皆様が書かれた言葉、そして記事を味わうことで、今日や明日への
エネルギーを充填しよう! という趣旨でお送りします。

最初は、経営者会報ブログのモデレータでもある、久米繊維工業の久米
信行社長のこの言葉です。

「ブログは、個人のため、それも社会起業家のためにある」
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/2006/11/28/

昨年(2006年)の11月15日に開催された日本財団CanPanブログ大賞に
関する記事での一文です。ブログという情報発信の価値と意義を端的に
表し、個人と社会をつなぐ視点も織り込まれています。

たとえ、組織に属する立場であっても、自分の在り様、在り方を今一度
考えさせられる言葉です。自分の言葉や自分の行動は、社会と、ちゃんと
つながっているだろうか? と。

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

                            (事務局・津田博史)



====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/
==========================================