大きくする 標準 小さくする

2008年11月04日(火)更新

コムMAGA vol.131

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────
         経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine vol.131
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  http://gate.keikai.topblog.jp/

【経営者会報ブロガーの記事が他のポータルサイトでも紹介されます!】

みなさん、こんにちは。
経営者会報ブログ編集部の大西です。

今日はみなさま、とくに経営者会報ブロガーに耳寄りなお話があります。

当ブログはこの11月4日より、中小企業のポータルサイト「Bizloopサーチ」
とにリンクを張り合い、いわゆる相互乗り入れをすることになりました。

※「Bizloopサーチ」のトップページは下記URLよりご参照ください。
 http://www.bizloop.jp/

「Bizloopサーチ」は商品・サービスを無料でPRできる検索サイトです。PR
したい商品・サービスあるいは店舗があれば、会員になって情報を登録す
るだけで、SEO対策されたPR専用ページが自動的に作成されます。登録
料がかからないのも魅力的です。

このしくみは、小さい会社向けの「ぐるなび」のように感じます。私なりに
「Bizloopサーチ」を解釈しますと、以下のようなイメージになります。

1)広告・宣伝費にあまりおカネをかけられない小さい会社が、自社の商品・
 サービスを知ってもらうために登録をする。

2)エンドユーザーにとっては、自分が探している商品・サービスのカテゴ
 リー内で検索することで、いわばカタログを見てチョイスするように、見
 知らぬ企業のすぐれた商品を見つけることができる。

「Bizloopサーチ」は開設1年で200のカテゴリーを有し、会員数も約1万3000社
に到達。日々、拡大しています。

さらに、発注希望企業と受注希望企業が集まって見積書をやり取りする
「Bizloopマッチング」も運営しており、企業とエンドユーザーの出会いの
場として、今後の成長が期待できるポータルサイトです。

「Bizloopサーチ」のしくみを初めて聞いたとき、非常によくできているし、
コンセプトが経営者会報ブログと似ているなあ、と感じました。当ブログの
コンセプトも、「社長さんと中小企業がネット上で選ばれる存在になってい
ただく」ことだからです。

相互乗り入れの第一弾として、「Bizloopサーチ」のトップページに経営者会
報ブログの新着記事が5件掲載されることになりました。11月4日(火)からス
タートする予定です。

11月20日(木)に開催するオフ会には、「Bizloopサーチ」の担当者をお招きし
て簡単なプレゼンをしていただきます。

どうぞ、ご期待ください。

これより、「経営者会報ブログ」コム第131号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================

 <必読! ブロガーズNEWS>
 (1)【経営者会報ブログ・第6回オフ会】
     全体のスケジュールが決定しました!

 <編集部からのお知らせ>
 (2)【明大生との毎週一問百答】
     質問第122弾は、「社員との公私の線引き」について
 (3)今週の“ブログ PICK UP”
    【クロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘さん】
 (4)今月のお題
    「自社が『自助独立』したとき」
 (5)今週のお題
    「なんのために経営をするのか」
 (6)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (7)経営者会報アーカイブ

 <事務局からのお知らせ>
 (8)連載・事務局Present's
経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第78回‥∵‥∵‥∵‥∵
     潜り、巡り、立ち止まって、開く。(1) 薄い記憶。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ◆◆  必読!ブロガーズNEWS  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 【経営者会報ブログ・第6回オフ会】
│1 │ 全体のスケジュールが決定しました!
└─┘────────────────────────────────────────────

経営者会報ブログの会員のみなさま、そして、このメルマガをいつもご覧い
ただいているみなさま、恒例の“秋のオフ会”の全体スケジュールが決定い
たしました。

今回は、入会説明会をかねて行います。ここのところの景気悪化に負けない
ように、経営者のみなさまに元気を出していただけるようなテーマを設定し
ました。題して、「すぐ効く! 売上・集客力がグーンと上がるセミナー
――ホームページ活用&チラシ・名刺連動&テレビ露出&商業出版. etc.」。

外部から講師を3名お招きするほか、当ブログのプロデューサーである久米
信行さんに特別講演もしていただきます。さらに、あのライブが復活! 
昨年ご好評を博しました「経営者vs.学生のリアル一問百答」も計画中です。

懇親会もタップリ2時間予定しており、過去に例がないくらい盛りだくさん
な内容になりそうです。

※第6回オフ会の全体スケジュール等については、下記ページをご参照ください。
 http://office.keikai.topblog.jp/blog/100/10011506.html

申込み受付は来週11月5日(水)から開始する予定です。ここではオフ会の概
要についてお知らせしておきます。

----------------------------------

【イベント名称】
「経営者会報ブログ第6回オフ会+入会説明会」
すぐ効く! 売上・集客力がグーンと上がるセミナー
――ホームページ活用&チラシ・名刺連動&テレビ露出&商業出版. etc.

【開催日時】
2008年11月20日(木)

【会場】
第1部(セミナー)・第2部(特別講演+パネルディスカッション)
 明治大学駿河台キャンパス・リバティタワー16階1166教室
第3部(懇親会)
 明治大学駿河台キャンパス・アカデミーコモン1階「カフェパンセ」
 
【会費】
<第1部・第2部>と<第3部>で、それぞれに会費を設定させていただきま
す。全体を通して参加される方は、その合計額をいただきたく存じます。

<第1部・第2部のご参加>
当ブログ会員:無料(ただし、ご本人様のみとなります)
     一般:7,000円(会員、学生以外の方です)
        ※ただし、過去にオフ会に出席した方は、6,000円
     学生:無料(現役の学生、大学院生に限ります)

<第3部のご参加>
当ブログ会員:無料(ただし、ご本人様のみとなります)
      一般:3,000円(会員、学生以外の方です)
      学生:2,000円(現役の学生、大学院生に限ります)
 
----------------------------------
 
今回のオフ会は単なるお祭りではなく、みなさまの本業のお役に立てるよう、
実務色を強めます。「参加してよかった!」と感じていただけるよう、事務局
一同努力いたしますので、どうぞよろしくお願い致します!
 
                                     (事務局・大西啓之)
      

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│2 │ 質問第122弾は、「社員との公私の線引き」について
└─┘────────────────────────────────────────────
毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎
週一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明
治大学商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後
期)」とのコラボ企画です。
 
※久米さんの講義ブログはこちらから。
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/
 
今週の「一問百答」は、前期から引き続き久米さんの講義に参加し、ブログ
もこまめに更新している松尾英一さんの質問を採用させていただきました。

※松尾英一さんのブログ「名古屋贔屓 ~グランパス推奨ブログ~」はこちら
  └→ http://blog.canpan.info/nagoya/


<質問>──────────────────────
  
 部下の方とはプライベートでも親しいのでしょうか。
 あまり親しくなると、仲たがいなどした場合に、
 プライベートの関係が仕事にも影響を及ぼして
 しまう場合があるのでは、と危惧します。
 そうした仕事とプライベートの“けじめ”については
 どのように線引きされていらっしゃいますか。
        (明治大学商学部3年 松尾英一さん)
       
 ─────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10011469.html

10月31日(金)13時までに、お二人の経営者会報ブロガーが回答を寄せてく
ださりました。

▼サワダ製作所 澤田社長▼
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10011477.html

▼小高莫大小工業 小高社長▼
 http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10011486.html

その中から、非常にユニークな書きっぷりでお答えくださった、小高莫大小
工業小高社長のブログから、面白いところだけをつなげてご紹介します。
小高さん、お許しください。

         -●-          -●-

弊社は9名という小さな所帯です。中でも現場は5名ほど部下といえばその
内3名。かなりバリバリの同族+兄弟会社見たいなものですが 弊社は基本
的には元来会議がありません。そのかわり世間で言う「ノミニケーション」
はチョコチョコやっています。

ほぼ毎日、就業後はドリンクタイムです。

ビール片手に残業も良し、ビール片手にインターネットも良し。その内、ひ
と段落すると「あーでもない」「こーでもない」と始まります。

話題はニュースやスポーツ、芸能なのどいわいる世間話がほとんどですが私
的には、そこに「新商品のアイデア」であったり「社内の改善点」などをさ
りげなく盛り込みます。

 *      *      *

以下、たのしそうな文章が続きます。

「ビール片手に残業も良し、ビール片手にインターネットも良し。」というの
が一番気になりました。私は職場にはある程度の規律が必要、という考えなの
ですが、反面、自由な発想や枠を越えるような意見というのは、厳しい規律の
中では生まれづらい、とも感じています。

公私の線引きもある程度けじめがあるべきなのですが、一日の半分以上の時間
を共有する仲間ですからね~。

小高さん、楽しい回答をありがとうございました。来週からも引き続き、「一
問百答」にご参加ください!

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                                   (編集部・大西啓之)


┌─┐
│3 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘────────────────────────────────────────────
このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを雑誌「月刊
経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、クロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘
さんです。
 
 *      *      *

週末は幼稚園の記念祭でずっと子供の世話をしながら幼稚園界隈
をぶらついていた。

記念祭とは文化祭のようなものだが、そうは言っても幼稚園のこと、
父兄のバザーや子供が楽しめるゲームが中心だ。

午前中に合奏会を見て、午後は子供の絵画や工作などの作品展を
みていた。そこで発見したのは特別養護老人ホームに訪問したとき
に息子が描いた絵だった。



■続きはこちら >>>
 http://crossmedia.keikai.topblog.jp/blog/126/10011465.html

■クロスメディア・コミュニケーションズ ホームページはこちら>>>
 http://www.crossmedia.co.jp/

 *      *      *
 
一読させていただき、なるほどなあ、と思いました。
 
自分にもはねかえってくる話ですが、そういえば、最近、年とともに、人間
ができてくるものでもないのだな、と思わされることが増えました。そうし
た事件の報道が増え、現実に目の当たりにする公共交通機関などでのマナー
の悪い人も、若者よりむしろ年配者に多いような気がしています。
 
それにしても、子供というのは、大人が気づかないところ、スルーしている
ところをじっと見ているものですね。加えて、雨宮Jr.の観察眼の鋭さは、
やはりお血筋なのかな、と思った次第です。
 
                                   (編集部・酒井俊宏)
              


┌─┐
│4 │ 今月のお題 (10月24日─11月20日)
└─┘────────────────────────────────────────────
【自社が「自助独立」したとき】

脱下請けといったことが叫ばれて久しいですが、メーカーに限らず、どのよ
うな業種であっても、取引先や元請けに依存せずにビジネスができるなら、
それが一番です。しかしながら、多くの企業で、なかなかそのように運んで
いないのが現実かと思われます。
 
一社依存の取引を改める、自社ブランドをたちあげるなど、方策はいろいろ
あると思いますが、みなさまのご経験で、そうしたケースがありましたら、
多くの読者経営者の参考にもなりますので、どうかブログで綴ってみてくだ
さい。

                                   (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│5 │ 今週のお題(10月30日ー11月6日)のお題
└─┘────────────────────────────────────────────
【なんのために経営をするのか】

昔、名作「あしたのジョー」で、林屋ののりちゃんに「矢吹くんはどうして
ボクシングをするの?」と問いかけられたジョーは、あの名セリフ、「あとに
は真っ白な灰だけが残る……」で返しました。
 
もちろん経営者のみなさんは、経営で命を落とす危険は少ないわけですが、
重責だし、楽ではないし、孤独だといわれるし……でもみなさん頑張ってお
られます。

目標に向かって社員のかたがたとともに努力し、それが結実する喜び、全身
全霊、知恵を絞って体を張って頑張る充実感、社会に貢献している実感、と
いろいろあると思います。

素朴な問いかけで申し訳ありませんが、どうか、ブログで綴ってみてくださ
い。
  
 *「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最新
記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きました」
とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者の方
がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。
  
                                   (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘────────────────────────────────────────────
経営者会報編集部・酒井が社長さん・識者のかたに取材させていただいた際
に感じたこと、感心したことなどを中心に綴っています。
 
 http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10011303.html

                                   (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│7 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘────────────────────────────────────────────
過去の経営者会報のアーカイブを更新しています。

・経営者が選んだ名言
 ブールミッシュ 吉田菊次郎さん
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/10011444.html

・異能経営者がゆく!
 三元ラセン管工業  高嶋 博さん 
 http://inou.keikai.topblog.jp/blog/10011445.html

・シリーズ告白 
 グッドジョブジャパン 武田敏彦さん
  http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/10011327.html

                                   (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第78回 ‥∵‥∵‥∵‥
│8 │  潜り、巡り、立ち止まって、開く。(1) 薄い記憶。
└─┘────────────────────────────────────────────
晴れた朝の空が、透き通るように高い、秋です。

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

私の今年のオクトーバーランは、10月29日時点で222.8kmと、
ひとまず目標の220kmには到達しました。

脚、腰などに疲れが溜まっている感じですが、
積み重ねた距離をフルマラソンのタイムという結果につなげるには、
11月のつなぎが大事だ、と、すぐに怠けがちな自分を励ましています。

さて、今週から11月にまたがるこのコーナーは、
ネットとブログという切り口から、ふらふらさまよってみたいと思います。

最近はネットに感じる自分の中での新鮮味を失ってきているためか、
「Googleで自分の名前を検索すること」も、
あまりやらなくなっていましたが、
ふと、気まぐれで、漢字、ひらがな、カタカナ、など
ちょっと切り口を変えて検索してみたら、
自分でも思いもかけない結果に出会いました。

私の場合、カナ交じりで検索したら、
10年近く前に書いたreviewにめぐり合い、
昔の自分の感覚に、どぎまぎしてしまいました。

経営者会報ブログも、いつか、どこかで、
そんなドキマギにつながればよいのですが。

<今週の連想音楽>

The Invisible Band by Travis

その寡作ぶりを含めて、Britishの正当な良質日陰メロディー継承者と
呼びたいバンドが放った、2001年の3rdです。
この9月に新作が出ましたが、かなりメジャーと言ってもよい彼らも、
もう10年選手になるのですね。

音楽に過剰だった20代までと微妙にすれ違い、
私が30代になってからブレイクしたために??
傑作と呼ぶに値するアルバム群と、
そのときどきの出来事がリンクしていないのが、
自分の年齢を感じさせます。。。

Dear Diary, What is wrong with me?

今週も失礼いたしました。
また、来週もよろしくお願いします。

                                   (事務局 津田博史)


========◆「経営者会報ブログ」関連URL◆========

   ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
    http://gate.keikai.topblog.jp/
   ▽事務局ブログ▽
    http://office.keikai.topblog.jp/
   ▽編集部ブログ▽
    http://editors.keikai.topblog.jp/
   ▽テストマーケティング研究所▽
    http://mar-labo.keikai.topblog.jp/index.html
   ▽会員お問合わせフォーム▽
    https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php

===========================================

2008年11月04日(火)更新

Bizloop(ビズループ)サーチとの提携を開始します!

当ブログは2008年11月4日より、中小企業のポータルサイト
「Bizloopサーチ」との相互乗り入れサービスを開始することになりました。

※「Bizloopサーチ」のトップページは下記URLよりご参照ください。
 http://www.bizloop.jp/

「Bizloopサーチ」は商品・サービスを無料でPRできる検索サイトです。
PRしたい商品・サービスあるいは店舗があれば、会員になって情報を
登録するだけで、SEO対策されたPR専用ページが自動的に作成されます。
登録料がかからないのも魅力的です。

以下に、「Bizloop(ビズループ)サーチ」のサービス概要につきまして、
簡単に記載いたします。

-----------------------------

●Bizloop(ビズループ)サーチとは?
Bizloopサーチは、商品・サービス、店舗の検索・PRができる
中小企業向けポータルサイトです。
掲載には特別なインターネットの知識は不要で、業種を選ばない
様々な企業で活用できます。


●Bizloop(ビズループ)サーチのメリットは?
会社情報を登録し、そこに商品・サービス・店舗についての
詳細情報を載せられるほか、ギャラリー機能を用いて、自社の魅力を
ビジュアル的に表現することができます。また、既に自社のサイトを
開設されている場合は、Bizloopサーチに掲載された自社の情報と
相互リンクさせることで、SEO対策にも効果があります。

また、自社のサイトをお持ちでない場合でも、Bizloopサーチに
登録した情報により、自社サイトの簡易版として、ネットにオープン
することができます。


●Bizloop(ビズループ)サーチはどのような人が訪れるの?
Bizloopサーチには、ずばり商品やサービスを求めている顧客が
やってきます。検索結果に表示されたアピールページを閲覧、そこから
自社サイトなど、最終的に見てもらいたいところへ、顧客を誘導することが
できます。だから購買意欲、サービス利用意欲の高い見込み客の訪問が
大幅に増加します。

他にも、新規取引先として発注先を探している企業が集まる
「Bizloopマッチング」をはじめ、多くのビジネス系グループサイトが
あります。そのため、取引意欲を持った、有力な取引先候補が大勢到来。
Bizloopサーチへの登録はビジネスに直結します。


●Bizloop(ビズループ)サーチにはどんな機能があるの?

1.カテゴリーの数は200種類以上! 「商品・サービス掲載機能」
自社の商品・サービスを、200種類以上のカテゴリーに分けて登録することが
できるので、そのカテゴリーの商品・サービスを目的とした顧客などに、
直接的にPRすることができます。PRページの作成は、入力フォームに
入力するだけの簡単な作業で行え、ホームページを作るための知識はいりません。

2.大きな画像で商品・サービスをアピール! 「ギャラリー機能」
過去の実績や、店舗・施設の外観や内装を掲載できる画像ギャラリー機能が
あり、大きな画像(最大640×480ピクセル)を使って商品・サービスを
PRできます。ギャラリーには、各商品毎に4枚の画像(計12枚)が掲載できます。

3.メールで直接問い合わせを受け付けられる「お問い合わせ機能」
あなたの会社の商品・サービスを見たお客様から直接問い合わせを
受けることができます。問い合わせは、すぐに登録のメールアドレス
宛てに通知されます。また、問い合わせの履歴はマイページでも確認できます。

その他の詳細につきましては、下記URLよりご覧ください。

「Bizloopサーチ」トップページ
http://www.bizloop.jp/

「Bizloopサーチ」内、「Bizloopサーチとは?」
http://www.bizloop.jp/main.php

「Bizloopサーチ」会員登録フォーム
https://www.bizloop.jp/corp_add_search.php

Bizloopスタッフブログ
http://cplus.if-n.biz/5001806/