大きくする 標準 小さくする

2008年03月28日(金)更新

コムMAGA vol.101

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.101
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
              http://gate.keikai.topblog.jp/


【『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化』工場の秘密』にコメントが続々!】

経営者会報ブログ編集部の大西です。

先週発売した、経営者会報ブログ発の単行本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ
化』工場の秘密』に、続々と感想が寄せられています。

著者で、経営者会報ブロガーとしておなじみの枚岡合金工具株式会社・古芝
保治社長が、本に対する思い入れや、周囲の方からの感想を披露されて
います。

 ※古芝社長のブログ(08年3月分)関連記事はこちらからまとめて
   ご覧になれます。
    └→ http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/2008/03/index.html

ネット書店Amazon.co.jpでもすでにお二人の方がレビューを寄せてくださ
りました。
    └→ http://tinyurl.com/29dk6d

また、弊社webサイトにも、古芝社長のインタビュー記事を掲載しています。
「今月の特集:二人の”町工場”社長が語る経営哲学」というページです。
    └→ http://www.njg.co.jp/kongetsu_tokushu.php?itemid=1186

『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化』工場の秘密』は全国の書店で発売中です。
ご意見・ご感想などございましたら、下記のメールアドレスまでご一報いた
だければ幸いです。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp (担当:大西)

これより、「経営者会報ブログ」コム第101号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================

 <必読!ブロガーズNEWS>
 (1)【テストマーケティング研究所】
   大阪でもミーティング開催決定!

 <編集部からのお知らせ>
 (2)【明大生との毎週一問百答】
    質問第96弾は、「優秀なNO.2」はいらっしゃいますか
 (3)今週の“ブログ PICK UP”
    【横山工藝の横山国男さん】
 (4)今月のお題
    「経営上、『確信』をもって取り組んだこと」
 (5)今週のお題
    「ずっと続けたい 私の趣味」
 (6)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (7)経営者会報アーカイブ
 
 <事務局からのお知らせ>
 (8)連載・事務局Present's
    経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第51回‥∵‥∵‥∵‥∵
    春だもの(1) 霞たなびく雲のように。. 
 

================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  必読!ブロガーズNEWS  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐ 【テストマーケティング研究所】
│1 │ 大阪でもミーティング開催決定!
└─┘─────────────────────────────── 

経営者会報ブログの新サービス「テストマーケティング研究所」のミーティ
ングを、大阪でも開催することが決定いたしました!

テストマーケティング研究所は、会員のみなさまの間で相互に商品・サービ
スのモニタリングを行なっていただき、一般のテストマーケティングのように
使用感や要望、改善アイデアの提案などをフィードバックしていくことで、
新しい商品やサービスの開発・研究に活かしていこう、という趣旨で立ち
上げるものです。

テストマーケティング研究所のブログも開設しました(以下、「研究所ブログ」
と表記します)。下記URLよりご確認いただければ幸いです。

 http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/index.html

概要を簡単にご紹介しましょう。

「テストマーケティング研究所ミーティングin大阪」

日 時:4月8日(火) 17時半~19時まで

会 場:扇町インキュベーションプラザ(メビック扇町) 会議室②
    会場の詳細については、下記URLをご参照下さい。
    http://www.mebic.com/

懇親会:ミーティング終了後、希望者のみ(事務局を含む)の参加で2時間
  程度。こちらは、6000円程度の実費をご負担いただくことになりま
     す。懇親会場については決まり次第、ご案内致します。

連絡先:03(3814)5651 担当 大西・大久保

第1回目の商材には、弊社で先月発売したばかりの新商品『聴診器ブック
Extra』を選ばせていただきました。よろしければ、下記URLよりご確認
ください。

 http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/b/index.html

また、第2回の商材も内定しております。大阪のある会員様より快諾をいた
だきました。その予告編を当日、簡単にご披露する予定です。

立ち上げ当初で至らない点も多々あるかと存じますが、「テストマーケティ
ング研究所」をどうぞよろしくお願い致します。

                          (事務局・大西啓之)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│2 │ 質問第96弾は、「優秀なNO.2」はいらっしゃいますか
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。
 
 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

明治大学が春休み中ということもあり、「一問百答」ではしばらくの間、“就
活学生が集まる人生道場”岡崎塾に属する3期生の学生さんからの質問を
紹介しています。

※岡崎塾3期生のブログはこちらから
  └→ http://okajuku3.blog52.fc2.com/

※岡崎塾3期生が配信するメルマガのバックナンバーや登録はこちらから
  └→ http://www.mag2.com/m/0000256842.html

さっそく、今回の質問をご紹介しましょう。

<質問>────────────────────────────

 うまくいっている会社には優秀なNo.2がいると
 聞いたことがあるのですが、
 みなさまには、そういった「右腕」がいらっしゃいますか。
 もし、いるとしたら、その人をどのようにして
 見つけたのか、教えてください。
                    (東京外語大学4年 紅林達也さん)

───────────────────────────────

▼質問内容の詳細はこちら▼

27日(木)19時現在で、お二人の経営者会報ブロガーから回答が届いています。

▼京都工芸 寺田社長▼
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10008519.html

▼コクホー 庄山社長▼
 http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10008528.html

実は私自身が「優秀なNo.2」を渇望し悩んでいるのですが、そこにズバッと
切り込むような回答を寄せてくださった、京都工芸寺田社長の記事からその
一部をご紹介しましょう。

         -●-          -●-

本当にNo.2がいればと思い日々、人材を探している自分に返らせてい
ただく質問でした。ありがとうございます!

(中略)

トップがNo.2に頼りきるのでなく、自らそれ以上に精力的に惜しむことな
く行動をされています。だから成長する方向へとさらに勢いが増すのだと
思います。

今の私はNo.2の求める理由は少しでも極端に言えば「楽」を考えていたよ
うに思います。 自身のことを考えるところが恥ずかしながらありました。
それでは不幸を招くばかりで社員も育ちませんね。

しっかりとした会社のNo.2は経営者としても貫禄は充分なのにそうは考え
ずに自分の立つ位置を知り会社を支え、トップを支えておられます。

(以下、省略)

 *      *      *

後ろからガツーンと殴られたような気持ちになりました。頼ろう、という気持
ちで「No.2」を求めていたら、それこそ、自分が「No.2」になってしまいます。

自分が「No.1」としてあらゆる責任を取り、司令塔としての役割を引き受け
ない限り、優秀な「No.2」も生まれるわけがない――。

そんなメッセージが込められた回答だったと思います。

ふだんアグレッシブなコクホー庄山社長が、後方支援してくれる「No.2」で
はなく「油を売る参謀」を求めていらっしゃるのも、同じ趣旨なんだろうと
感じました。

寺田さん、庄山さん、今週もありがとうございました!

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も
大歓迎です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                        (編集部・大西啓之)


┌─┐
│3 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを雑誌「月刊
経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、横山工藝の横山国男さんです。
 
 *      *      *

この色紙「一心」は、会社の私の仕事部屋に30年架けてきました。
家宝とかその手のものには縁がありませんが、カナイの父より、創業の際に
譲り受けたものとして、最も大切にしてきました。

■続きはこちら>>>
 http://yokoyama.keikai.topblog.jp/blog/10008408.html

■横山工藝 ホームページはこちら>>>
 http://www.ykougei.jp/

 *      *      *

横山さんが「澄み切った、一点の疑いのない素晴らしい書」と表現しておら
れる通り、本当に見事なものだと思います。会員のみなさまにも、ぜひ改め
てご覧いただきたいと思い、ピックアップさせていただきました。
 
書とともに、「一心」という言葉も、目にする人にとって、自分自身の中の
なにごとかを突きつけられる言葉のようにも思います。少なくとも、私は目が
覚めた思いがしました。横山さん、ありがとうございました!

                          (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │ 今月のお題 (3月21日─4月24日)
└─┘───────────────────────────────

【経営上、「確信」をもって取り組んだこと】

経営者会報7月号掲載予定の特集にリンクするものです。
 
最近、社長さんに取材していて思うのは、なにか社の命運を左右するような
課題に取り組むとき、多くの社長さんが、「うまくいく確信はあった」とおっしゃ
ることです。根拠はさまざまで、「直感です」と言う人もあれば、計算ずくに
「理詰めで絶対いけると判断した」と言う人もいらっしゃいます。
 
逆説的にいえば、経営者自身が確信をもっているからこそ成功した、とも
いえます。信じて従う社員のみなさんのモチベーションに影響し、当然、
経営判断を遂行するうえでのオペレーションの精度も違ってくるからです。
 
長くなってすみません。みなさまが確信をもって取り組まれたことを
ぜひ綴ってみてください。あるいは確信をもって中止した、ということでも
けっこうです。その根拠となったなにものかまで含めて、ブログで公開して
みてください。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│5 │ 今週(3月28日ー4月3日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【ずっと続けたい 私の趣味】

2週続いてのお題です。経営者のみなさまにも、趣味に没頭し、仕事を忘れ
る瞬間はあると思います。しかしながら、そこは経営者のみなさま。趣味とは
いえ、玄人はだしの人もおられるでしょうし、読者のかたも、社長の意外な
一面を知ることで、親近感を抱いてくださるのではないでしょうか。
 
ふだんみなさまのブログを読まれている一般のかたも、こうした話題なら、
コメントも入れやすいと思います。どうかブログで綴ってみてください!

なお、逸品代表の森本繁生さんが、すでにご自身の趣味であるバード
ウォッチングについて書かれています。どうかご覧ください。

>>>http://morimoto.keikai.topblog.jp/blog/118/10008354.html

  
*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ
最新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きま
した」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。最新の取材日記は、会員さんの
サカエヤ・新保吉伸さんです。
 
>>>http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10008515.html

                        (編集部・酒井俊宏)

┌─┐
│7 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘───────────────────────────────

過去の経営者会報のアーカイブを毎週更新しています。現在、以下の記事を
アップしています。ぜひご覧下さい。

・経営者が選んだ名言 ジャスマックグループ 葛和満博さん
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/10008476.html

・シリーズ告白 寿司岩 西谷一正さん
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/10008475.html

                        (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第51回‥∵‥∵‥∵‥
│8 │  春だもの(1) 霞たなびく雲のように。
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんにちは。
事務局の津田博史です。お世話になっております。

片付かない、片付けられない、机を離れて、
電車を待っているプラットフォームで、ふと見上げる、
かすんだ空に春を感じる東京湾岸です。

どうも、やっぱり、仕事とはいえ、部屋に閉じこもっていると、
季節や流行の移り変わりに、すっかり五感が働かなくなるなぁ、
と、深呼吸をする度、思い出します。

 http://mar-labo.keikai.topblog.jp/blog/a/index.html

↑経営者会報ブログではじめた企画です。
試しにGoogleで「テストマーケティング」と入れて検索してみました。
(3/27 午前0時30分ぐらい)
結果、テストマーケティング の検索結果 約 50,200 件中
11 - 20 件目 (0.09 秒)。

第13位でした。

まだ、まったく中身がないのに、この順位。
いわゆるありふれたテストマーケティングには飽き飽きというか、
意味がないのかもしれませんが、
このまーラボ(事務局で付けた「研究所」の略称です)は、
みなさんのご厚意で、一味もふた味も違う、
交感する場になりそうな春の予感です。

<今週の連想音楽>
13(Thirteen) by Teenage Funclub
せつなさが炸裂するScotish Guitar POPです。
Hang On! 

今週も大変失礼いたしました。来週も是非、よろしくお願いいたします。

    (事務局・津田博史)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/
==========================================