大きくする 標準 小さくする

2007年03月30日(金)更新

コムMAGA vol.53

                                     '07/3.29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
                              vol.53
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
                  http://gate.keikai.topblog.jp/  

 【自己を語る】

昨日、ささやかな勉強会の講師を務めてきました。出版を志す大学生で組織
された「PICASO」という学校横断型のサークルに招かれたのです。場所は都
の西北、早稲田大学の学生会館。入り口で見かけた櫻の花は、すでに八分咲
きでした。

※PICASOのWebサイトはこちら→ http://picaso.jp/

お題は「出版企画の立て方」ということでしたが、それに限らず最近の出版事
情や著者発掘の具体的な方法について、ぶっちゃけトーク全開でかましてき
ました。

懇親会では興が乗って、学生時代の話や編集者を目指した理由など、めった
に話さない秘密のネタを披露したところ、「カミングアウトですね」と学生たちに
大ウケして、こちらがビックリ。

自分のささやかなプロファイルなど、取るに足らないと思っておりましたが、学
生にとってはなにがしかの参考になったようです。ネット社会であらゆる情報
が氾濫するなか、若者たちは体温のある心からの言葉を求めていることを再
認識した次第です。昔も今も、何も変わっていないのですね。

そして、この経営者会報ブログという、温かくて、やさしくて、時に厳しい、経営
者のみなさまの肉声が聞けるコミュニティを、もっともっと盛り上げていこう、
との思いを強くしました。

これより「経営者会報ブログ」コムMAGA 第53号をお届けいたします。




 ===◇ INDEX ◇=========================================

  <編集部からのお知らせ>
  (1)【明大生との毎週一問百答】
     第49弾は、「社員教育のキモ」は何ですか? 
  (2)今週の“ブログ PICK UP”
     【インサイト・コンサルティングの槇本健吾さん】
  (3)今月のお題
     「『問題社員』への接し方・育て方」
  (4)今週のお題
     「疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?」
  (5)取材日記

  <事務局からのお知らせ>
  (6)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第7回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
      ‥∵‥“経営者会報ブログをどうしよう”(その1)
  (7)3月の新刊プレゼント
     『桜の雑学事典』

 ===========================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 第49弾は、「社員教育のキモ」は何ですか?
─────────────────────────────── 
毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎
週一問百答】は、「経営者会報ブログ」のプロデューサー・久米信行さんの
明治大学商学部講義「ブログ起業論」とのコラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
    └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

先週に引き続き、東洋大学の女子大生である渡辺麻貴さんからの質問を取り
上げさせていただきました。渡辺さんは来週から4年生になります。就活真
っ只中の彼女らしい、率直な問いかけでした。   


 <質問>────────────────────────────
  
  社員教育で一番心がけていることは何ですか?

              (東洋大学経営学部3年 渡辺麻貴さん)

  ▼質問内容の詳細はこちら▼
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10003955.html
 ────────────────────────────────

3月29日17時現在で5名の経営者会報ブロガーから回答をいただきました。
いずれの回答も、以下のURLをクリックして、ご覧いただくことができます。

▼インサイト・コンサルティング 槇本COO▼
http://insight.keikai.topblog.jp/blog/109/10003962.html

▼三和メッキ工業 清水常務▼
http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10003966.html

▼サワダ製作所 澤田社長▼
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/109/10003970.html

▼コクホー 庄山社長▼
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10003972.html

▼ハタノシステム 波多野社長▼
http://yohko.keikai.topblog.jp/blog/a/10003978.html


経営者会報ブロガーの方々はもちろん、読者のみなさんもぜひ、コメントや
トラックバックをお寄せください。

明大生以外の学生さんや一般の方からの質問も大歓迎です。
「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

 〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願いいたします!
                         (編集部・大西啓之)


│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
───────────────────────────────
このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはインサイト・コンサルティングの槇本健吾さんです。

         -●-          -●-

達成したい願いは、「笑顔を見たいから」です。家族(妻・子供)の笑顔、親
族の笑顔、友人の笑顔、お客様の笑顔、 社員の笑顔、ビジネスパートナー
の笑顔、ペットの笑顔・・・・・


続きはこちら
  ‥‥ http://insight.keikai.topblog.jp/blog/102/10003977.html

  ------------------------------------------------------------

「今週のお題」にお答えいただきました。いつも示唆に富んだ記事をありが
とうございます。    

経営者の方々は、経営という重責を担っておられるうえに、責任の及ぶ範囲
が広く、大変なのだろうなと想像するしかないのですが、それだけに、喜び
も大きいのでしょうね。    

一編集記者の身ではありますが、会員さんや、読者の方々、取材先の方々
に喜ばれるような仕事をしなくてはいけないと、改めて思いました。    

槇本さん、今後の記事を、編集部・事務局一同楽しみにしております。


                       (編集部・酒井俊宏)



│3 │ 今月のお題(3月23日~4月19日) 
───────────────────────────────
【「問題社員」への接し方・育て方】

「月刊 経営者会報」7月号で予定している特集記事にリンクするものです。  

俗に2・6・2の法則などと表現されるように、どんな企業でもある一定の
数で、困った社員が存在するといわれます。しかし、中小企業では、少数精
鋭でなくてはとてもやっていけないのも事実です。

やる気がまったくない人は無理としても、そうではなくて結果が伴わない、
周囲に迷惑をかけている社員がもしいたら、皆さんならどのように接し、ご
指導されるのでしょうか。一般論または仮定の話でも、過去の体験でもけっ
こうですので、どうかブログで綴ってみてください。


編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによって
は取材をさせていただきたいと考えています。



│4 │ 今週のお題(3月30日~4月5日) 
───────────────────────────────
【疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?】

経営者のみなさんは例外なくハードワーカーだと思いますが、心身が疲れた
と感じたとき、どのような方法でリカバリー、あるいはリフレッシュされている
のでしょうか。    

仕事で得る喜びが疲れを感じさせない、という方もおられることとは思いま
すが、そうしたご意見も含めて、ぜひブログで綴ってみてください。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。            


              (編集部・酒井俊宏) 
                        
 編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/



│5 │ 取材日記
───────────────────────────────
編集部ブログでは、経営者会報編集部員が社長さんに取材させていただいた
際に感じたこと、感心したことなどを綴っています。

 取材日記 → http://editors.keikai.topblog.jp/blog/c/index.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第7回 ‥∵‥∵‥∵‥
│6 │ “経営者会報ブログをどうしよう”(その1)
───────────────────────────────

みなさま、 こんにちは。
経営者会報ブログ事務局の津田博史です。

3月も最終週は卒業の季節ですね。櫻がぼちぼち、薄っすら白く、咲き始め
ました。

私は先週末、休暇をとって山形県にある天童と上山の温泉を巡って参りまし
た。

100年前のオルゴールが共鳴するまち、天童市。
美味求真をモットーとする9階レストランが新鮮で楽しい
天童ホテルで、足つぼマッサージの極楽を味わって参りました。

閑話再開。

経営者会報ブログ事務局として、4月からは、
・カテゴリー毎新着リスト
・画像アップロードをもうちょっと軽くする
などの新機能を用意しております。

日々、ブログを書いていただいていて、「もうちょっと、何とかなるだろ」
「いや、何とかならんのか」といったご要望がありましたら、どしどし、事
務局までお寄せください。

ご要望はこちらまで→ blog@njg.co.jp 
 
ではでは、また来週!

※山形で見たオンエアバトル、涙ものでした。



                          (事務局・津田博史)



│7 │ 桜の季節にふさわしい 3月の新刊プレゼント
───────────────────────────────
●今月も日本実業出版社から新刊を3名様にプレゼント!

  ────────────────────────────
      ◆ 『 桜 の 雑 学 事 典 』 ◆  
   ‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵‥∵ 
                      井筒 清次著 
  ────────────────────────────

上記新刊を3名様にプレゼントいたします。
以下の項目を記載のうえ、下記アドレスまでメールでご応募ください。送料
ももちろん無料です。締切は3月末日まで。多数のご応募をお待ち申し上げ
ております。応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

【記載事項】
 メールの件名:「3月プレゼント」
 メールの内容:【プレゼント送付先ご住所】【ご芳名】【お電話番号】
 応募先アドレス:blog@njg.co.jp

【本書の内容】
 花の咲くのを待ちこがれ、そのさまを愛で、散るのを惜しみ、詩歌に詠み、
 文学にまで昇華する文化は日本特有で、古代から日本人のDNAとなって
 受け継がれてきています。桜にまつわる植物学、文学、歴史、名所・名木
 ガイド、等々、多面的にその知識を整理した本です。楽しめますよ。

 ※詳細はこちら↓
  http://www.njg.co.jp/kensaku_shousai.php?isbn=978-4-534-04201-9

【本書の概要】
 <発売日> 3月8日
 <著 者> 井筒 清次
 <仕 様> B6判 256ページ
 <定 価> 1,470円(税込)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆==================

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

 ==========================================