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2009年08月11日(火)更新

経営者会報ブログとは

お申込み方法や会費等については<入会のご案内>をご覧ください>>>
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※経営者会報ブログの会員である社長ブロガー3名様を紹介するコーナー
 <ブログで人生、変わりました!>は、ブログが企業のブランディングに役立ち、
 社長ご自身の人生が変わっていく様子をレポートしたものです。
 あわせてご覧ください。

<ブログで人生、変わりました!>
三元ラセン管工業・高嶋博社長 「町工場の社長こそブログで情報発信を」
京都工芸・寺田社長 「ブログで感動の輪が広がる、稀有なコミュニティ」
枚岡合金工具・古芝社長 「出会いとご縁を大切にするうちに、出版のチャンスをつかむ」




■選ばれる会社になるための「社長の情報発信ツール」

いま、社長をはじめとした経営層の方々がブログを始めるには、
さまざまな目的があると思います。

「ネット経由の受注を増やしたい」
「会社のブランド力を高めたい」
「ご自身の生きざまを社員や取引先に知らせたい」

もちろん、目的はこれら以外もたくさんあることでしょう。すでに、一般向けの
ブログサービスを利用して発信されている方も少なくないかと存じます。

しかし、そのなかで満足されている方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

一般向けのブログサービスで経営者が情報発信しても、他の大量のブログに
紛れて埋没してしまいがちです。自社のホームページにリンクを張っても、
ホームページにアクセスしてきた人以外の目にはなかなか触れることがない、
といった点もデメリットの一つでしょう。

多くのブログサービスでは、著作権が運営側から制約されていたり、
ストレートに自社の宣伝ができない、あるいは、一般のブロガーを意識した
作りゆえに経営者の実名発信には適さないなど、経営者にとっては不自由な
面があります。

さらに、数万、数十万人単位のブロガーを抱えるブログサービスの場合、
心ないコメントの書き込みに対しても、管理は個々の書き手任せです。

あまりにも無防備であり、経営者にとって、はなはだリスキーだといえるでしょう。


■経営者に特化したブログコミュニティ

「経営者会報ブログ」(以下、当ブログとします)は、これらのデメリットを解消し、
同時に経営者同士の交流の場を提供すべく、2006年3月に発足した
有料(月会費1万円・税別)の会員制ブログサービスです。

ご自身のお名前と自社名を堂々と表記した、発信したい経営者のための
ブログサービスなのです。

当ブログではSEO(サーチエンジン対策)に力を入れるのはもちろんのこと、
心ない中傷コメントや無作為に送りつけられる悪質なスパムコメント・トラック
バックの類に関しても、スタッフが常時パトロールし、適宜、対応しています。

ブログのデザイン・体裁についても自社の特徴が読者に伝わるよう工夫し、
会員の要望も取り入れつつ、マイナーチェンジを繰り返してきました。

会員ブログの中には、GoogleやYahoo!等のキーワード検索で上位に表示され、
自社Webサイトへの誘導によって直接受注に結びつける方も多数いらっしゃいます。

また、テレビ・ラジオの制作スタッフや大手経済紙・雑誌記者も当ブログに
注目しており、会員企業のメディア露出が相次いでいます。
その結果、企業イメージが上がり、「小さくてもキラリと光る会社」を
多数輩出しております。

また、ブログの著作権は、執筆者本人に帰属しますので、その内容を書籍に
まとめることも可能です。

2008年夏に発売し、大手書店で何度もベストテン入りしたベストセラー
『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』(久米信行著・日本
実業出版社刊)のように、会員ブロガーによる自身のブログをベースにした
書籍も生まれました。

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同書は累計で12万部を突破する大ヒットとなっています(09年7月現在)。

*******

それではこれから、当ブログの特徴と、みなさまにご提供させていただきたい
メリットにつきまして、大きく3つに分けてご説明いたします。

新しい取引先を開拓できる、マスコミに取り上げられる
元気な社長とコラボできる
本を出す可能性が広がる

また、当ブログには3年以上在籍している会員が多数いらっしゃいます。
そのうち、3名の社長ブロガーからナマのご感想をいただき、
<ブログで人生、変わりました!>というコーナーにまとめてみました。

いずれの方も、テレビ、ラジオ、新聞などにたびたび登場されている
“売れっ子社長”です。

ご一読のうえ、ご入会を検討するうえでの参考にしていただければ幸いです。

<ブログで人生、変わりました!>
三元ラセン管工業・高嶋博社長 「町工場の社長こそブログで情報発信を」
京都工芸・寺田社長 「ブログで感動の輪が広がる、稀有なコミュニティ」
枚岡合金工具・古芝社長 「出会いとご縁を大切にするうちに、出版のチャンスをつかむ」

当ブログは有料の会員制となっておりますが、約1か月間の「お試し利用」も
可能です。その間は、費用は一切かかりません。「お試し利用」も含め、
ご入会を具体的に検討されている方は、<入会のご案内ページ>に
アクセスしてください。

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2009年08月05日(水)更新

新しい取引先を開拓できる、マスコミに取り上げられる

■創刊50年の月刊誌「経営者会報」との連動

当ブログの母体となったのが、2009年夏に創刊50周年を迎えた会員制
月刊誌「経営者会報」です。

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「経営者会報」のキャッチフレーズは、<オーナーだけが読む“究極のブレーン”>。

読者対象をオーナー経営者に特化し、その課題や悩みに答える雑誌として、
ご愛顧をいただいてまいりました。
※「経営者会報」は50周年を機に、2009年秋リニューアルする予定です。
 現在、準備を進めています。

当ブログでは、事務局が定期的に会員のブログ記事をトップ画面やメルマガ
(毎週1回配信)にピックアップしています。

同時に「経営者会報」の編集部員が会員のブログをチェックしており、
ブログでの記述がきっかけとなって、会員の方々に本誌にご登場いただいた
ケースもたくさんあります。


■マスコミや、発注先を探す大手企業が注目

当ブログは、SNS(ソーシャルネットワークサービス)のような閉じられた
場ではありません。一般読者が自由に閲覧できます。

注目しているのは「経営者会報」本誌編集部だけではありません。多くの大手
マスコミや専門メディアの間で、真摯に経営に取り組む経営者のコミュニティとして
認知度が高まり、会員のブログは始終ウォッチされています。

ブログを通じて経営者が実名で自社や自身の取り組みや考えを綴っていくことで、
情報公開に積極的な印象を与えることができます。内容のある取り組みには
どのマスコミも注目します。すでに多くの会員がテレビ・ラジオのキー局や全国紙、
ビジネス雑誌等で取り上げられています。

もちろん、ブログでその企業や社長の取り組みを知った経営者や大手企業の
担当者などからオファーが入り、新たな商談がスタートしたという例も、
枚挙に暇がありません。

それも、従来の業界筋やエリアを越えた取引や交流である点が、インターネット
ツールであるブログならではの特徴といえます。

加えて、多くの会員が指摘してくださるのが、社員教育やリクルート面での効果です。

社員教育では、経営者自身の考えが整理された形で示されることで、理念や
方針に対する社員の理解度が高まります。またリクルート(採用)においても、
経営者の考えや人となりに賛同した人材が入社を希望するという現象が、
すでに多くの会員企業で起こっています。


■取引先や銀行も注目

ブログの波及効果は、さらに広がっています。

「ブログを見ていた銀行担当者から『それだけの夢をお持ちなら資金が必要でしょう。
真面目におやりになっているようですし、いつでも言ってください』と言われた」
「税務調査が入った際、すべてブログで書いたことと
出張など帳簿上の出費のつじつまが合うことで、かえって信頼していただけた」

などの声も上がっています。

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元気な社長とコラボできる
本を出す可能性が広がる

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2009年08月05日(水)更新

元気な社長とコラボできる

■社長同士のオン・オフの交流

一般に、経営者は「孤独」だと言われます。社内における最終意思決定者で
ある以上、仕方のないことではありますが、常に相談相手を求めているのも
事実でしょう。

特に昨今のような厳しい経営環境においては、腹を割って話せる相手を探し求めて
いる社長も、多数いらっしゃることと存じます。

その点、経営者同士ならば似たような悩みを抱えていて、何かと話がしやすい
のではないでしょうか。特に、同業者の集まりですと、自社の内情を話すことに
多少のためらいもあるかと思いますが、異業種で、しかも地域も少し離れた
間柄というのは、相談相手としてはもってこい、かと存じます。

当ブログでは、会員同士の交流のため、オフラインのミーティングを定期的に
開催し、親睦を深めるお手伝いをしてきました。

たとえば、会員企業の新商品や新サービスを会員同士が集い、忌憚のない意見を
自由に交わす「テストマーケティング研究所」等のイベントも行なっています。

利害関係のない経営者同士の善意に基づく提言・意見の交換ゆえに、
当事者には思いもよらなかったアイデアが生まれ、新たなビジネスに
進展するケースも出てきています。

このような交流を通じて、業界やエリア、年齢の差を超え、経営者同士、互いに
刺激し合える点も、当ブログの大きな特徴といえます。

また、最近活発になってきている交流のかたちとして「信頼しあう経営者
同士がつながる交流」があります。一番最近(2009年7月時点)では、いずれも
当ブログ会員である、井寄事務所・井寄代表、サカエヤ・新保社長、
横山工藝・横山社長の交流の様子が、記事に披露されています。

=====
●井寄代表の記事 「【取材日記】横山工芸 横山社長」

●新保社長の記事 「経営者会報ブログから縁繋ぎで感動と感激の体験」

●横山社長の記事 「なにわの社労士“いよりんさん”ご一行来社。」
=====

このような交流を通じて、業界やエリア、年齢の差を超え、経営者同士、
互いに刺激し合える点も、経営者会報ブログの大きな特徴といえます。

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新しい取引先を開拓できる、マスコミに取り上げられる
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2009年08月05日(水)更新

本を出す可能性が広がる

当ブログの運営主体である日本実業出版社は、ビジネス書を多数発行
しています。2006年3月の立ち上げ以来、会員が著者になった本がいくつか
生まれ、その多くが重版になっております。

たとえば、当ブログのプロデューサーで、東京・錦糸町のTシャツメーカー社長である
久米信行氏(久米繊維工業代表取締役)の著書『考えすぎて動けない人のための
「すぐやる!」技術』を、2008年夏に発売。
おかげさまで累計12万部を超えるベストセラーになりました。

また、大阪の部品メーカー枚岡合金工具社長・古芝保治氏の著書『儲けとツキを呼ぶ
「ゴミゼロ化」工場の秘密』や、“なにわの女社労士”こと井寄奈美氏の『小さな会社の
トクする人の雇い方・給料の払い方』など、会員の著作のほとんどが、版を重ねています。

とくに、古芝氏と井寄氏については、いずれも新人著者です。

4366  4544

デビュー作が増刷になることは、そう簡単なことではありません。会員になられて
毎日ブログを書くことで筆力が向上していきます。また、他の経営者や外部の
ウォッチャーからコメントをもらうことで、読者ニーズに敏感になります。
そうしたブログ効果があいまって、増刷にむすびついているのでしょう。

もちろん、出版を実現するうえでのハードルは高く、当ブログでのご執筆が
すぐに書籍化につながるわけではありません。ですが、日本実業出版社の
書籍編集者が定期的に当ブログをウォッチしており、その目に留まれば、
書籍化への道が開ける可能性は十分にあります。

『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』は、まさにそうした経緯で生まれ、
ロングセラーとなっています。

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プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

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