大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.67

投稿日時:2007/07/13(金) 09:59rss

                               '07/7.12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.67
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
             http://gate.keikai.topblog.jp/


【芯のある物語】

みなさんは、『鏡の法則』という本をご存じですか。昨年5月に発売されると
ともに、各種メディアで取り上げられ、瞬く間にベストセラーになりました。
たしか、昨年のビジネス書でナンバーワンの売れ行きと聞いています。
「読んだ人の9割が涙した」という、ストーリー仕立ての本です。

※ 『鏡の法則』について、詳しくはこちらから。
   └→ http://tinyurl.com/ysfmcc

先週、この本のミリオンセラー突破記念パーティーがあり、行ってきました。
著者野口嘉則さんのデビュー作『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』
を担当させていただいたご縁で、招待されたのです。

パーティーは参加者100名程度と、こぢんまりした規模でしたが、アットホー
ムで素敵な2時間でした。引き出物としていただいた『コミック版 鏡の法則』
が原作と同じくらい素晴らしく、いい大人がまたしても涙してしまいました。

ビジネス書でミリオンセラーはなかなかでない時代。その点、物語は多くの
人に受け入れられやすく、クチコミにもなりやすいようです。『鏡の法則』のよ
うにオリジナリティがあって、しかも確かな芯があるお話を、いつか手がけた
いと思います。

これより「経営者会報ブログ」コムMAGA 第67号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
  <編集部からのお知らせ>
  (1)【明大生との毎週一問百答】
     第63弾は、「事業ノウハウを公開するべきか否か」
  (2)今週の“ブログ PICK UP”
     【サワダ製作所の澤田浩一さん】
  (3)今月のお題
     「社長に必要な『数字力』の鍛え方」
  (4)今週のお題
     「どんな朝礼をしていますか?」
  (5)取材日記

  <事務局からのお知らせ>
  (6)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第21回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
    ‥∵‥経営者会報ブログの蒸気(7) 金のウン
     
================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 第63弾は、「事業ノウハウを公開するべきか否か」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ 
http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今週は、現在の私としてはかなり悩ましい質問を採用させていただきました。

<質問>─────────────────────────────

大成功した事業があって、そのノウハウを単行本にまとめてほしい、
と出版社から依頼された場合、快く引き受けますか。
もしお引き受けになる場合、ノウハウについてはどの程度、公表されますか。

                   (明治大学商学部 松尾萌絵)
              
─────────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10005273.html

なかなか微妙な質問だったせいか、回答を寄せてくださったのは7月12日17時
現在で3名と、やや少なめになっています。
以下のURLをクリックして、ご覧いただくことができます。

▼サワダ製作所 澤田社長▼
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10005279.html

▼アイ・コミュニケーション 平野社長▼
http://mail.keikai.topblog.jp/blog/10005284.html

▼京都工芸 寺田社長▼
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10005293.html


私が悩ましいと感じた理由は、メルマガで何度かお伝えしている『聴診器ブッ
ク』の類似本が出る、という噂を漏れ聞いているからです。それも、複数の出
版社が動いているのだとか。

『聴診器ブック』には、通常の本とは別物のノウハウがたくさんありまして、商
品化にはひとかたならぬ苦労がありました。法的な規制やカスタマーサービ
スなど、越えなければならないハードルも盛りだくさん。そうしたノウハウはと
ても表には出せません。2年後くらいなら可能かもしれませんが。

日頃、社長さん方に取材する立場では、「そこのディテールをもう少しお話し
ください」とお願いしている私ですが、当事者になるとなかなかむずかしいで
すね。社長さんがよく、「ここから先はオフレコだよ」とおっしゃる気持ちがわ
かります。

ところが、今週寄せられた回答を拝見すると、「むしろ、ノウハウはどんどん
出していった方が、新しい気づきを得られる」という社長さんがほとんどでし
た。

やはり、経営者会報ブロガーのみなさんは、レベルが高いです!

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓
迎です。
「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはサワダ製作所の澤田浩一さんです。

         -●-          -●-

美術館に行って、絵を観るのはとても好きです。
美術館に漂う一種独特の雰囲気、静けさ、そういったものも含めて。

だからお本屋に並んでいるような画集や絵葉書は買ったり、手にしたりする
気が何故か起きない。
紙に印刷された絵はどれもこれも表面的な感じがして、何も感じないのです。
美術館で絵を前にしたようなある種の感覚や感動が生まれない。

でもこの本は違っていました。
江國香織の「日のあたる白い壁」(集英社文庫)

続きはこちら
…… http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/114/10005298.html

  ------------------------------------------------------------

江國さんの本は凄いのでしょうが、澤田さんの書かれるブログも品がおありで
素敵だと思います。仕事を離れた内容の記事では、会員のみなさまの素顔や
感性がより醸し出されますね。
 
私自身、澤田さんの記事を読ませていただいて、月刊「経営者会報」の〆切最
中の、ややゆとりを失っていた心が救われました。ありがとうございました。

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│3 │ 今月のお題(6月22日~7月19日) 
└─┘───────────────────────────────

【社長に必要な「数字力」の鍛え方】

「月刊 経営者会報」10月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
社長のみなさまは、財務担当の方とは違い、細かい事務作業まで把握される
必要はないのかもしれませんが、経営者として押さえておくべき項目はあると
思いますし、計数的な感覚は不可欠な資質かと存じます。
 
一方で、事業を軌道に乗せたり、開拓することにエネルギーを注ぐために、つ
い数字をおざなりにしてしまいがちな経営者も少なくないようにも思われます。
 
会員のみなさまは、経営者として、会社の数字のどのような項目、ポイントを
重視しておられますか。また、計数的な感覚はどのように養っておられる(養
ってこられた)のでしょうか? どうかブログで綴ってみてください!
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては取
材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │  今週(7月13日~19日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【どんな朝礼をしていますか?】

朝礼を行う会社は多いと思います。みなさまの会社では、どのような形で朝礼
を進めておられますか。
 
社長のみなさまが社員の前でスピーチをされるときのネタには、どういった話
材が多いのか(新聞やテレビからの時事ネタ、会社で起きたこととかいろいろ
あると思いますが)というあたりも含めて、ぜひぜひお聞かせください。
 
今回のお題は私(酒井)ではなく、事務局・多根からのご質問です。どうかブロ
グで綴ってみてください。

*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        
                        
編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

  (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 取材日記
└─┘───────────────────────────────

編集部ブログでは、経営者会報編集部員が社長さんに取材させていただいた
際に感じたこと、感心したことなどを綴っています。

取材日記 → http://editors.keikai.topblog.jp/blog/c/index.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第21回 ‥∵‥∵‥∵‥
│6 │ 経営者会報ブログの蒸気(7) 金のウン
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログに縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

ようやく梅雨らしくなってきた東京ですが、そのせいか、持病の腰痛が芳しく
ありません。

「腹筋等を鍛えておかないと、将来歩けなくなるよ」
と、昔医者に脅されたのを思い出して、ちゃんとメンテナンスしなければ、と思
考と行動のギャップに悩む今日この頃です。

さて、先週、事務局で今後の機能追加の優先順位について協議しました。結
論としては、やはり、会員様がブログを使いやすくなる機能から優先して着手
しよう、ということになりました。

さっそく来週、「管理画面/記事投稿画面での画像表示件数を20件ごと改ペ
ージ表示機能」を追加させていただく予定です。その次は、「管理画面での画
像ファイル一覧機能」の追加を最優先に取り組みたいと思います。

次いで、「ブログごとに過去記事(過去ブログ)の全タイトル一覧を表示する機
能」、そして、「経営者会報ブログ全体としてのRSS配信の開始」と続けていく
予定です。

この他にもご意見、ご要望がありましたら、ぜひ事務局までお寄せくださいま
せ。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

最後になりましたが、今回のタイトル「金のウン」は、先日読んだ夕刊の記事
から浮かんだものです。簡単にご紹介します。

岡山の備前焼作家の方が、置物のモデルにと飼っていたネズミのフンの処理
に困り、釜に入れて焼いたところ、通気の悪いところが金色になったそうです。

その後、試行錯誤を重ね、摂氏約1200度で焼けば、フンから出るガスの化学
反応で作品に金色の膜ができることを、発見されたとのこと。

「不要なものから金のウン」

試行錯誤と工夫から、思わぬもらい物が出てくるものなのですね。

今週も失礼しました。ではでは、また来週~。

(事務局・津田博史)



====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS