大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.71

投稿日時:2007/08/10(金) 15:21rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.71
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
               http://gate.keikai.topblog.jp/  


【遅咲きにもほどがありますが…】

「人は、自分が思った通りの人になる」
と、よく言われます。では、どの時点での「思った通りの人」なのでしょう
か――。

つい先日、学生時代の友人と20年ぶりに再会しました。ジャーナリスト志
望で文章もうまく、“知識の泉”といわれた彼は、某大手新聞社の学芸部
デスクになっていました。

見た目はやや太ったものの、物腰や話し方を見ていると、学生時代その
ままです。政治やメディア報道などの裏事情に精通し、クリティカルに語
るもののネガティブではない。管理職記者としての職人魂を端々に語る彼
は、イメージ通りの大人になったように見えました。

私もジャーナリストを目指した時期もあったのですが、教養・知識の薄さや
心身両面での線の細さを自覚してその道を断念し、金融機関に就職。4年
弱の彷徨を経て、今の出版社にたどり着きました。

「なりたい自分」を見つけたのはごく最近です。自分と同じ商家の3代目(し
かも同級生!)である久米信行さんに出会い、目指すべきは出版業界の
商人だ、とようやく気づきました。「経営者会報ブログ」を立ち上げ、『聴診
器ブック』を手がけて、気がつけば40代も半ばにさしかかっています。

遅咲きだけど何かを成し遂げた、そんな大人になれるよう、お盆休みには
自分を見つめ直したいと思います。

これより「経営者会報ブログ」コムMAGA 第71号をお届けいたします。
※次週は夏期休暇時期になりますので、メルマガを1回お休みさせていた
だきます。


=================◇INDEX◇===================
 
  <編集部からのお知らせ>
  (1)【すでに4本書きました】
     編集部・酒井のブログが好調です!
  (2)【明大生との毎週一問百答】
     第67弾は、「社会人としての資質をどう培うか」
  (3)今週の“ブログ PICK UP”
     【枚岡合金工具の古芝保治さん】
  (4)今月のお題
     「私の『一世一代の決断』」
  (5)今週のお題
     「忘れられない 夏の思い出」
  (6)取材日記

  <事務局からのお知らせ>
  (7)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第25回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
    ‥∵‥想像する気持ちの共有(3) 現代の神話
     
================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 【すでに4本書きました】
│1 │編集部・酒井のブログが好調です!
└─┘─────────────────────────────── 

編集部の酒井です。自分の名前でブログを始めて一週間が過ぎました。始め
る前は少々プレッシャーがありましたが、書き出してみると、楽しさばかりを感
じています。スペースの都合で本誌記事からもれた話も書いてまいりますの
で、ときどき覗いていただければ幸いです。
 
編集部・酒井俊宏のブログ
 └→ http://sakai.keikai.topblog.jp/


┌─┐【明大生との毎週一問百答】
│2 │ 第67弾は、「社会人としての資質をどう培うか」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今週は、来年からの就職を控えた久米さん門下生である天野亘さんから質問を
いただきました。天野さんは、ボランティア活動で訪れたインドにはまっている様
子で、滞在時代のインドの思い出話や、東京にあるインド料理店の品定めなどを
ブログに綴っています。

※ 天野亘さんのブログはこちらから
   └→ http://blog.canpan.info/phenomenon/
 

<質問>────────────────────────────

学生時代の過ごし方についての質問です。
社会人としての資質は、ビジネスに関して行動する以外に、
どんなときに、培われるとお考えでしょうか。
                  (明治大学商学部 天野亘さん)
                 
  ───────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10005586.html

8月9日18時現在で、3名の経営者会報ブロガーから回答をいただいております。

▼コクホー 庄山社長▼
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10005605.html

▼インサイト・コンサルティング  槇本COO▼
http://insight.keikai.topblog.jp/blog/109/10005610.html

▼サワダ製作所  澤田社長▼
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10005621.html

私なりに回答を考えてみました。学生時代に必要なのは、「幅広いパースペク
ティブ(視座)が持てるような行動をすること」だと思います。

就職すると良くも悪くも一つの世界に縛られますので、そこを深掘りできる分、
他の世界を見る機会がなくなります。その点、学生時代に視野を広げておく
と、狭い世界からいい意味で離れた考えを持つことができます。それが常識
を破る成功や、含蓄ある人間形成につながっていくのです。

庄山社長がおっしゃる人脈作りや、槇本COOが指摘される多様性を培うような
経験作り、澤田社長のアメリカ留学などは、まさにパースペクティブを広げるこ
とそのものだと思います。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

※次週は「明大生との毎週一問百答」もお休みさせていただきます。

                     (編集部・大西啓之)


┌─┐
│3 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは枚岡合金工具の古芝保治さんです。

         -●-          -●-

先日、学研都市線沿線に位置する株式会社サンコーさんを社員と共に
訪ねました。

現社長の下泉澄夫さんは、元松下電器産業を早期退職し、退職金と
自宅を担保に風前の灯火にあった株式会社サンコーさんを松下電器
で学んだ経営手法を独自に中小企業の身の丈にあった形にアレンジ
し、赤字経営から見事に黒字化され、5年間で売上を倍増され、過去
の負の遺産を一掃された、素晴らしき考え方の経営者です。

続きはこちら
…… http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/102/10005612.html

  ------------------------------------------------------------

一読させていただいて思ったのは、「素晴らしい経営者は、素晴らしい経営者
を知る」ということです。
 
よくプロ野球の世界などで「一流は一流を知る」などと言いますが、経営も同
じなのだな、と思いました。
 
古芝さん、素晴らしい方をご紹介いただき、ありがとうございました。

                   (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│4 │ 今月のお題(7月20日~8月16日) 
└─┘───────────────────────────────

【私の「一世一代の決断」】

「月刊 経営者会報」11月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
会社を維持、発展させていくうえで、「思えば、あのときが分岐点だった」と振
り返るような決断は、おそらくみなさんご経験がおありだと思います。
 
どうしてその決断に至ったか、どういった点で迷われたか、その決断で結果
はどのようになったのか等々、ブログで綴ってみてください。
 
経営者の方だけでなく、多くの読者の方、学生さんにもきっと参考になると
思います。
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│5 │  今週(8月10日~23日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【忘れられない 夏の思い出】

夏がくれば思い出す、少年少女の頃の思い出……。
 
どなたもお持ちだと思いますが、淡くも懐かしい、そんな思い出をぜひブロ
グで綴ってみてください。
 
ちなみに昭和40年生まれの私(酒井)は、小学生時代、夏休みになると毎
朝、虫かごも持たずに友人たちと自分の通う小学校の裏庭に行きました。
カブトムシやクワガタを捕まえては自分のTシャツに十匹あまりもくっつけ
て、自転車に乗って帰ったことを思い出します。虫かごも網も要らない。走
っている途中で何匹かは飛び立ちますが、それがまた面白かった。「三丁
目の夕日」みたいですが、つい30年前の故郷(茨城県ひたちなか市)は
そんなでした。

ところで、多くの企業が夏休みを迎えることと思いますので、今回のお題は、
2週連続で掲示しておきます。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        

編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                           (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│6 │ 取材日記
└─┘───────────────────────────────

編集部ブログでは、経営者会報編集部員が社長さんに取材させていただいた
際に感じたこと、感心したことなどを綴っています。

取材日記 → http://editors.keikai.topblog.jp/blog/c/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第25回 ‥∵‥∵‥∵‥
│7 │  想像する気持ちの共有(3) 現代の神話
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

東京も葉月の声を聞いた途端、梅雨が明け、世界が白く映るような強い日差
しが降り注いで、ようやく蝉の声が聞こえてくるようになりました。

個人的には、マンションの1階に住んでいるので、共有庭などの雑草取りが
思いやられます。

それはさておき、前々回から、経営者会報ブログを通じて、こんなことができ
ればいいな!ということを、実現性をひとまず棚上げにして、想像してみる、
という趣向でお送りしています。

今回は、「ネットで見つからないものをネットでつなぐ」というトンチのようなこ
とを想像してみました。

昔、一緒に仕事をしていた後輩は、「ネットで見つからないものはない」とい
うことを信条のようにしていました。googleなど検索エンジンの現在の隆盛
を見るにつけ、現実が彼の信条に近づいてきているようにも思えます。

一方、これまで地道に時間を積み重ねてこられた、経営者会報ブロガーの
みなさまは、きっと、「情報化」ないしは「メタ情報化」できないこともたくさんあ
るし、そこに(もしくは、そこにも)、商いや経営の真実がある、ということを確
信されていると思います。

私も、きっとそういう言語化や情報化できない経験などが、みなさんや少し
風呂敷を広げれば社会の財産だ、という信念のほうに、より共感します。

でも、ひょっとすると、メタ化された情報資産と、情報化できない経験財産は、
対立項ではなく、どこかでつながっていったりしないかな、と思っています。

最近読んでいる、中沢新一さんの著書『人類最古の哲学―カイエ・ソバージ
ュ〈1〉』(講談社選書メチエ) に書かれていることから、想像を飛躍させてみま
した。

石器時代の同じ神話の類型が、世界のあちこちで、伝承の断片として見つか
るように、「情報化できない経験財産」は、エッセンスを凝縮した「メタ化された
情報資産」と何かしら橋渡しをすることで、つながりを産んでいくのではないか
しら、と。

実は、私たちが気づいていないだけで、すでに、つながりつつあるのかもしれ
ません。ブログを書き続けておられるみなさまは、どこかで何かしらそういう
経験を通過されているのではないかとも、想像します。

今日も世界ができるだけ、平和でありますように。

今週も失礼しました。ではでは、また来週~

                      (事務局・津田博史)



====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS