大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.75

投稿日時:2007/09/26(水) 11:32rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.75
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
             http://gate.keikai.topblog.jp/  


【「探す」と「発見」の違い】

今週の「明大生との毎週一問百答」は、いろいろと考えさせられるテーマで
した。詳細は後でご案内するとして、回答の中でとても気になるフレーズが
ありましたので、紹介させてください。

それは、横山工藝・横山社長が引用されていた、陶芸家・河井寛次郎さんの
言葉です。

『この世は自分を見に来たところ。この世は自分を発見しに来たところ。新し
い自分が見たい。仕事する』

※横山社長のブログは、こちらから。
http://yokoyama.keikai.topblog.jp/blog/114/10005978.html

ここ10年くらいでしょうか、「自分探し」という言葉が若者の間でキーワード
になっています。しかしながら、河井寛次郎さんがいうところの「発見」と
「探す」には、大きな違いを感じます。

「自分探し」というのは、ある種、頭でっかちな発想です。「自分はこうある
べき」と仮説を立てて、それを検証していくようなイメージです。しかし、
「あるべき自分」というのは本当に存在するのでしょうか。

むしろ、予想外の環境に投げ込まれた自分に何ができるか、どう対応でき
るか、そこにこそ人間の本当の姿があるし、また、想像もしなかった「新しい
自分」を発見できるのだと思います。

経営者会報ブロガーの中には、ご自身の意向とは違った形ながら家業を継い
だ方や、思わぬ挫折からはい上がった方がたくさんいます。みなさんの言葉
には、抗うことができない運命のなかで力強く生きる「新しい自分」が宿ってい
ます。

これより「経営者会報ブログ」コムMAGA 第75号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
  <編集部からのお知らせ>
  (1)【お知らせ】
     トップページのリニューアルにつきまして
  (2)【明大生との毎週一問百答】
     第71弾は、「仕事は楽しみか、成長の手段か」
  (3)今週の“ブログ PICK UP”
     【クロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘さん】
  (4)今月のお題
     「オーナー経営者の強みとは」
  (5)今週のお題
     「本じゃないけど書店で売っていたら買いたいモノは?」
  (6)編集記者・酒井の
     「こんな社長さんに会ってきました!」

  <事務局からのお知らせ>
  (7)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第28回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
    ‥∵‥想像する気持ちの共有 →今週は休載させていただきます
     
================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐  【お知らせ】
│1 │ トップページのリニューアルにつきまして
└─┘─────────────────────────────── 

近々、ほんのちょっとだけ、経営者会報ブログのトップ画面をリニューアル
する予定です。
 
「経営者会報ブログの『経営者会報』ってそもそもどんな雑誌なの?」と
いう通りすがりの一般読者の方のために、ビジュアル面でも少しアピール
しようということです。
 
それが同時に「経営者会報ブログ」をより深く知っていただくことにもつな
がると考えています。ご期待ください!

                      (編集部・事務局一同)
                           
                           
┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│2 │ 第71弾は、「仕事は楽しみか、成長の手段か」
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

さて、今週の「一問百答」は、東洋大学4年生の渡辺麻貴さんからの質問を
採用させていただきました。
 
渡辺さんは経営者会報ブログのオフ会にも参加してくださった、パワフルな
女子大生。就活学生が集う「岡崎塾」の第2期生として活躍しており、「一問
百答」には三度目の登場になります。

※岡崎塾について、詳しくはこちらから。
   └→ http://www.trendpro.co.jp/juku/

<質問>───────────────────────────

 人生において、仕事は楽しみですか。それとも、成長の手段でしょうか。
               (東洋大学経営学部4年 渡辺麻貴さん)
                 
  ──────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10005957.html

シンプルかつストレートな質問に対して、9月13日18時現在で、6名の経営
者会報ブロガーが回答を寄せてくださりました。

▼三和メッキ工業 清水専務▼
http://sanwa.keikai.topblog.jp/blog/10005960.html

▼サワダ製作所 澤田社長▼
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10005963.html

▼コクホー 庄山社長▼
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/102/10005966.html

▼アイ・コミュニケーション 平野社長▼
http://mail.keikai.topblog.jp/blog/10005969.html

▼インサイト・コンサルティング 槇本COO▼
http://insight.keikai.topblog.jp/blog/102/10005976.html

▼横山工藝 横山社長▼
http://yokoyama.keikai.topblog.jp/blog/114/10005978.html

みなさまの回答を拝見していると、「仕事は本人次第で、楽しみにも成長の手
段にもなる」という部分が共通しているように感じました。最も印象に残った、
アイ・コミュニケーション平野社長の記事から、抜粋して引用させていただき
ます。

         ?●?          ?●?

もともと仕事は生きるため。
もっと分かりやすく言うと、生活のためにやっていました。

嫌な仕事でも、全て請けていましたし、残業も当たり前でした。

ただ、独立してからは自分で仕事をコントロールできることを理解し
それからは考え方が大きく変わりました。

レベルの高い人と出会いたいなら、自分がレベルの高い仕事をした
らいい。そうすると、もっといい人たちとの出会いがあります。

(中略)

仕事を通して得たいものが、成長なのか喜びなのか。
これは人によって異なるかもしれませんが、

どっちかひとつ。ということはありません。

 *      *      *

仕事は基本的に生活のためにするものだと思います。でも、本人の考え方一
つで、楽しくもなるし成長する手段にもなる。その原動力になるのは、「向上
心」と「好奇心」なのだと思います。要は、自分次第、ということなのですね。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│3 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはクロスメディア・コミュニケーションズの雨宮和弘さん
です。

         ?●?          ?●?

頑張って最高級のオフィスチェアを買ったわたしだが、なぜこの
椅子に座らなくなったかというと、それは腰痛対策で、この椅子
が原因というわけではないのだが、そもそも座り仕事が続くと
ぎっくり腰を誘発しやすくなってしまっていたのだ。

その対策の意味もあって、3年前からバランスボールにすわって
仕事をするようになった。

続きはこちら>>>
 http://crossmedia.keikai.topblog.jp/blog/102/10005961.html


 *      *      *
 
ご本人は「うんちく」とご謙遜されますが、雨宮さんのこだわりと観察眼の
鋭さが伝わってきます。
 
こうしたテーマ(モノとか)で書かれると、社長のみなさまの審美眼や価値
観など、パーソナリティが意外に漂うものなのですね。
 
ところで、バランスボールが破裂したとき、雨宮さんは腰を掛けておられた
のか、そこがどうにも気になって仕方がありませんでした。

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│4 │ 今月のお題 (8月24日─9月20日)
└─┘───────────────────────────────

【オーナー経営者の強みとは】

「月刊 経営者会報」12月号で予定している特集記事にリンクするものです。
 
会員のみなさまは、ほとんどの方がオーナー経営者でいらっしゃいます。
 
オーナーが経営者であることの強みには、意思決定や着手のスピードの早さ
や、家族的な経営による一体感など、さまざまなメリットがあると本誌=経営者
会報では考えています。
 
では、当のオーナー経営者のみなさまはどのように実感しておられるのか、
あるいは逆にデメリット、危険性といったものはどう認識しておられるのか、
ご経験から綴っていただけたら幸いです。
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                        (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│5 │  今週(9月14日─20日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【本じゃないけど書店で売っていたら買いたいモノは?】

社員さんや取引先、さらにご家族など、みなさんの周囲の方は、みなさまの
ブログをご覧になっていることと思います。そうした「読者」の反応を、ぜひ
ブログで綴ってみてください。
 
経営者会報ブログをこれから始めてみたいと考えている読者の方にもご参考
になると思いますし、みなさまのプライベートの一端もかいまみえて、より親近
感をもっていただけるのではないかと思います。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        

編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                           (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│6 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきまし た!
└─┘───────────────────────────────

編集部・酒井のブログでは社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。

 → http://sakai.keikai.topblog.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐  経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」  ‥∵‥∵‥∵‥
│7 │  想像する気持ちの共有 
└─┘───────────────────────────────

今週は休載させていただきます。


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS