大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.78

投稿日時:2007/10/11(木) 11:58rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.78
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
             http://gate.keikai.topblog.jp/


=================◇INDEX◇===================
 
 <編集部からのお知らせ>
 (1)【お知らせ】
    トップページが変わりました!
 (2)【経営者会報ブロガーからのご案内】
    岡崎塾3期生募集中! 次週10日に説明会開催!!
 (3)【明大生との毎週一問百答】
    第74弾は、「お薦めの映画」について
 (4)今週の“ブログ PICK UP”
    【サカエヤの新保(にいほ)吉伸さん】
 (5)今月のお題
    「品格ある経営を保つために心がけていること」
 (6)今週のお題
    「日本人でよかったと思うときは?」
 (7)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」

  <事務局からのお知らせ>
 (8)連載・事務局Present's
     経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」第31回 ‥∵‥∵‥∵‥∵
     寄り道と交流の交差点(3) 交流というよりは寄り道
     
================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 【お知らせ】
│1 │ トップページが変わりました!
└─┘─────────────────────────────── 

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今週より当「経営者
会報ブログ」のトップページをリニューアルしました。

目玉になるのは、トップページ左サイドバー上方にある、『経営者会報アー
カイブ』です。「シリーズ告白」や「異能経営者がゆく!」「経営者が選んだ
名言」など、「月刊 経営者会報」の人気コーナーについて、過去記事を随時
アップしていきます。

「シリーズ告白」はこちら>>>
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/

「異能経営者がゆく!」はこちら>>>
 http://inou.keikai.topblog.jp/

「経営者が選んだ名言」はこちら>>>
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/

前号でお知らせしたとおり、当「経営者会報ブログ」会員のみなさまが、
「月刊 経営者会報」本誌にご登場された記事についても、「経営者会報
ブロガーのご紹介」欄でブログとしてアップしています。
 
「経営者会報ブロガーのご紹介」こちら>>>
http://toujyou.keikai.topblog.jp/

ぜひ、お立ち寄りください。

                             (編集部一同)
                           
┌─┐ 【経営者会報ブロガーからのご案内】
│2 │ 岡崎塾3期生募集中! 次週10日に説明会開催!!
└─┘─────────────────────────────── 

前号でもご紹介しましたが、「岡崎塾」が3期生を募集しています。岡崎塾
とは、経営者会報ブログの会員でもある(株)トレンド・プロ岡崎充社長が、
就活学生を鍛えるために創設した “人生道場”。

今年4月に就職した1期生は、大手広告代理店、大手食品メーカー、大手
出版社など名だたる企業で活躍しています。2期生も含めて、何人かは
当ブログのオフ会に参加してくれましたが、一人ひとりがとても魅力的で、
「これで学生か!?」と戸惑うくらいのバイタリティを感じました。
 
岡崎塾では10月10日(水)16:00より、3期生募集の説明会を開催します。
岡崎社長からご案内メールが届きましたので、みなさまにも紹介させて
いただきます。

<引用開始>─────────────────────────

〔大学3年生と大学院1年生対象〕
岡崎塾が第3期生向けに、10月10日(水)説明会を開催します。

就活を控えているのに業種・職種が決められない人、いませんか?
「今の自分を変えたい」と思っているのに行動が取れない人いませんか?
気持ちだけでは人生いつまで経っても変わらない。
あることがキッカケで大きく成長した学生の話を聞ける、
またとない機会です。

詳しくは、こちらまで→ http://www.trendpro.co.jp/juku/

<引用終了>─────────────────────────

時間のある学生さん、ふるってご参加ください!
                        
                        (編集部・大西啓之)

┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│3 │ 第74弾は、「お薦めの映画」について
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/

今週の「一問百答」は、久々に現役の明大商学部生からいただきました。
 
ここのところ経営に関するラディカルな質問が続きましたが、一転して気楽
に答えられそうな内容になっています。

<質問>───────────────────────────

学生のうちに見ておくべき! と思う映画がありましたら、
ぜひ教えてください。
                 (明治大学商学部 秋山なつみさん)
                 
  ──────────────────────────────
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10006182.html

10月4日17時現在で、3名の経営者会報ブロガーが回答を寄せてくださり
ました。

▼治部電機 治部社長▼
http://jibu.keikai.topblog.jp/blog/115/10006184.html

▼コクホー 庄山社長▼
http://kabankokuho.keikai.topblog.jp/blog/115/10006187.html

▼サワダ製作所 澤田社長▼
http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10006206.html


「気楽に答えられそうな」というのは、私の考え違いでした。3名の方それ
ぞれに“感動する映画は、人生を変えるくらいのインパクトがある”という
視点から答えてくださりました。


         ●          ●

こんにちは! 少々映画好きとしてほんの少しだけカマしてください。

本の 「乱読」のように 『 乱 見 』 をお勧めします。

ご自身の好きなタイプ 気になっているもの 色々なきっかけがあると思い
ます。その都度選んでいるはずです。

映画作品とも出会いがあると思います。 
名作・駄作なんでもいいんです。

観て何か得るトコ   【 気づき 】があれば会話のきっかけにもできる
し、何か行動を起こそうという思いも出るかもしれません。

考えたり、思ったりしていると必然的に観るべき映画も出てくるもんです。

 *      *      *


治部健さん、久々の登場です。映画好きということで、回答してくださった
のだと思います。たしかに映画を選ぶ、という行為も一つの出会いですよ
ね。コクホー庄山社長も指摘されていますが、人生が変わるような出会い
なら、お金と時間をはたいてでもチャレンジすべき。

食わず嫌いは、いけませんね。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎で
す。
「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                         (編集部・大西啓之)


┌─┐
│4 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログはこのたび新たにご参加いただいた、サカエヤの新保
(にいほ)吉伸さんです。

         ●          ●

このところ週に1-2回はセミナーを受講したり
勉強会に参加したり、講師まがいのことをしたりしている。

外で学んだことは内へ持ち帰り、改善や新しい取り組みとして
スタッフと共有している。

続きはこちら>>>
 http://sakaeya.keikai.topblog.jp/blog/122/10006192.html


 *      *      *
 
またお一人、素晴らしい社長さんが経営者会報ブロガーに名乗りをあげてく
ださいました。
 
新保さんが経営されるサカエヤさんは、近江牛の美味しいお肉をネット上で
販売しておられます。2006年に経済産業省の『IT経営百選』最優秀企業を
受賞されるなど、新保さんはIT活用の先駆者といっていいでしょう。
 
もともとみなさまご存じの村上肇さんの主宰する『e製造業の会』で活動を
されていて、ご本人が最初に書かれたブログでも触れておられるように、
三元ラセン管工業の高嶋博社長から私どもにご紹介いただき、ご参加くだ
さることになりました。
 
それにしても、このサカエヤさんのHPは素晴らしい! 
私など、眺めているだけで、なまつばが止まりません。

■サカエヤさんのHPはこちら>>>
 http://www.omi-gyu.com/


新保さんの書かれるブログは、きっと他の会員さん、そして読者の方にも
貴重な気づき、視点を与えてくださることと思います。
 
新保さん、ご参加いただきありがとうございます!
そして、ご紹介くださった高嶋社長、ありがとうございました!

                        (編集部・酒井俊宏)   
                        

┌─┐
│5 │ 今月のお題 (9月21日─10月18日)
└─┘───────────────────────────────

【品格ある経営を保つために心がけていること】

「月刊 経営者会報」新年1月号で予定している特集記事にリンクするもの
です。
 
会員のみなさまは、腰を据え、浮利を追わない経営を貫かれていることと
存じます。一方で、適正な利益を求めていく姿勢も自社の継続のために欠か
せません。

そのバランスをどのようにとっておられるのか、どういったところに、経営者
として、会社としての行動の基準を置いておられるのか。やや広いテーマで
はありますが、自らタブーとしておられることなど含めて、ぜひぜひブログで
綴ってみてください!
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                         (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 今週(10月5日─11日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【日本人でよかったと思うときは?】

社長のみなさまは、海外へ行かれたご経験も数々されていることと思います。
 
そうしたご経験から諸外国との比較なども交えて、どんなときに、「日本人で
よかった」「日本に生まれてよかった」とお感じになるのか、気軽に綴っていた
だければ幸いです。
 
ちなみに私(編集部・酒井)は、月並みですが、やっぱり秋のこの時期、とれ
たての新米を、白いごはんでしみじみいただく瞬間だったりします。


*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。                        
 
編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                        (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│7 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。

今週は、経営者会報本誌にご登場されたお二人の経営者、ドクターユキオフ
ィスの臼井由妃さん、三和メッキ工業の清水栄次さんに取材させていただいた
ときのことを綴ってみました。

 → http://sakai.keikai.topblog.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第31回  ‥∵‥∵‥∵‥
│8 │ 寄り道と交流の交差点(3) 交流というよりは寄り道
└─┘───────────────────────────────

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

東京は10月に入って、すっきりしない天気が続いています。オクトーバーラ
ン、少しずつですが、走り始めました。朝7kmぐらい、42分切るぐらいのペー
スです。

ただ、参加者全体の結果を見ていると、まだ3日目の時点ですが、1日平均
30km以上、走っている人たちが何人かいらっしゃいます。たとえ、1キロ5分
ペース(これはかなりレベルです)で走ったとしても、2時間半です・・・。
うーん、想像を絶する世界です。

さて、このコーナーでは、前々回から他サイトやネットやリアルなど、いろい
ろなヒト、モノ、コトと経営者会報ブログとの交流、という観点で、お送りしよう
と考えております。

これまでの2回はRSSフィードのお話をお送りしました。

今回は少し趣向を変えて、「新書マップ」をご紹介します。
http://shinshomap.info/search.php

サイトをご覧いただくとおわかりのように、サイトの機能としては、次に読ん
でみようと思う本や関連図書を探すときに、非常に便利です。また、別の
側面として、自分の入れたキーワードが、想念のように、ふわっとイメージ化
されるようなユーザインタフェースが素敵です。

恥ずかしながら私には、このインタフェースをすぐに実装できるほどの力が
ないのですが、経営者会報ブロガーのみなさまの言葉や思い、気になること
が可視化されてつながるイメージは、こんな感じなのかなと思ったりします。
いかがでしょうか。

みなさまの感じたことなどありましたら、ぜひ、事務局や津田宛にメールを
お送りください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

今週も失礼しました。ではでは、また来週~♪

                       (事務局・津田博史)

====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/

==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS