大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


コムMAGA vol.92

投稿日時:2008/01/28(月) 09:25rss

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  情報発信する経営者をサポートするメルマガ
 ────────────────────────────────
 ◆                              ◆
       経営者会報ブログ COMM-unicative MAGA-zine
 ◆                            vol.92
 ────────────────────────────────
━━━━━┳┳┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┳┳━━━━━
┗┛   http://gate.keikai.topblog.jp/    ┗┛


【テストマーケティング研究所・その2】

先週お伝えしました「経営者会報ブログ・テストマーケティング研究所」に
ついての続報です。

この企画、昨日事務局ミーティングを開きまして、さまざまな角度から討議
しました。その結果、提供企業の商品・サービスをモニタリングする作業に、
いわゆる“ワイガヤ方式”を加えることになりました。

具体的には、ブログ記事やメーリングリストだけでなく、リアルな場とセット
で運営します。

リアルな場とは、「サロン」のような集まりをイメージしています。会場はでき
れば商材の提供企業とさせていただき、会社訪問とセットで経営者会報
ブログ会員が気楽に集まれる定例会、と位置づけたいと思います。

開発中の製品や売れないサービスを抱えている社長さんのなかには、「出口」
が見えずに悶々と悩んでいる方もけっこういらっしゃるのでは、と思います。

その商材をブログで品評するだけでなく、気軽に話せる場で異業種の社長さん
がアイデアを出すことで、思わぬブレイクスルーが生まれるのではないか、
そんな期待をしています。

私自身、社外の出版関係者や学生が集まる定例の勉強会で、進行中の企画に
ついてプレゼンをし、モニターとも言うべき仲間のアドバイスに何度も救われて
きました。

「タイトルが決まらない」「読者対象が今ひとつ明確ではない」など、他では
言えない悩みを吐露して応えていただいたり、カバーデザイン案を見せて
けちょんけちょんにダメ出しされたり……。

クローズな場だからこそ聞ける意見は、本当に宝物です。

ということで、「テストマーケティング研究所」は、リアルなサロンでの情報
交換、メーリングリストを通じた助言、ブログを使った品評やPR協力という
三本柱で進めます。

正式なスタートは2月上旬になります。ぜひ、ご期待ください!

これより、「経営者会報ブログ」コムMAGA 第92号をお届けいたします。


=================◇INDEX◇===================
 
 <編集部からのお知らせ>
 (1)【明大生との毎週一問百答】
    質問第88弾は、「経営者にとっての恐怖とは」何か
 (2)今週の“ブログ PICK UP”
    【アルベルサクロの榊原節子さん】
 (3)今月のお題
    「ひとりよがりにならない顧客満足」
 (4)今週のお題
    「期待のイチ押し商品をお知らせ下さい!」
 (5)編集記者・酒井の
    「こんな社長さんに会ってきました!」
 (6)経営者会報アーカイブ

 <事務局からのお知らせ>
 (7)連載・事務局Present's
    経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第44回‥∵‥∵‥∵‥∵
    次への兆しとしての初夢(2)
     
================================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  編集部からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                           
┌─┐ 【明大生との毎週一問百答】
│1 │ 質問第88弾は、「経営者にとっての恐怖とは」何か
└─┘─────────────────────────────── 

毎週、経営者ブロガーのみなさまにご協力をいただいている【明大生との毎週
一問百答】は、「経営者会報ブログ」プロデューサー・久米信行さんの明治大学
商学部講義「ベンチャービジネス論(前期)/起業プランニング論(後期)」との
コラボ企画です。

 ※久米さんの講義ブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/meiji_venture/
 
編集ブログにも書きましたが、久米さんが今年度の講義を総括するコラムを
日経ITproの連載「企業経営に生かすブログ道」で披露されています。
「ブログを続けられるメンタリティは成功者への道に通じる」など、刺激的な
言葉がたくさん並んだ記事です。

よろしければ、ぜひご一読ください。

 ※久米さんの日経ITpro記事はこちらから
   └→ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080116/291232/

さて、今週の「一問百答」は、明大講義が修了した後も毎日記事を更新して
いる熱い明大生、遠藤正人さんの質問を採用させていただきました。

 ※遠藤さんのブログはこちらから
  └→ http://blog.canpan.info/sticker/


<質問>────────────────────────────

 経営者の方々にとっての「恐怖」とは、何ですか。
                  (明治大学商学部 遠藤正人さん)

  ─────────────────────────────── 
 
▼質問内容の詳細はこちら▼
 http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10007648.html

24日(木)18時現在で2名の経営者会報ブロガーから回答が届いています。

▼京都工芸 寺田社長▼
 http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/b/10007664.html

▼サワダ製作所 澤田社長▼
 http://sawada.keikai.topblog.jp/blog/102/10007668.html


今週は、きわめてリアルに「恐怖」を表現してくださった、サワダ製作所
澤田社長のブログをご紹介します。

         -●-          -●-

お金が無いことです。

勤め人をしていた頃、会社の資金繰りが悪化し、
月末の当座預金残高が千数百円で乗り切ったことがありました。

あのときの緊張感やら恐怖感やら、何とも言えない感覚は今も忘れられま
せん。

経営者としての最大の責任は社員さんの生活を守ることです。
だからお金がないことは、最も怖い。

 *      *      *

私は前職で中小企業向け専門の金融機関に属しておりまして、「倒産」や「廃
業」、「保証債務の返済」といった厳しい現場に何度も立ち会ってきました。
業績が傾き最期の日が近づくと、社長さんの顔つきは目に見えて変わってきま
す。

“お金がないことは、最も怖い”という澤田社長の言葉(澤田さんは勤務時代、
経理を担当されていたと記憶しています)は、胸に深く迫ってきました。

私たちが社長さん一人ひとりのブログ記事に感銘を受けるのは、日々の営み
や楽しさ、ちょっとした出会いを綴るなかに、“恐怖と背中合わせに精一杯生き
る姿”が垣間見えるからこそ、だと思います。

本企画は明大生以外の学生さんはもちろん、一般の方からの質問も大歓迎
です。

「現役経営者に、ぜひこれを聞いてみたい!」
というテーマがありましたら、下記のメールアドレスまでご一報ください。

〔送信先〕→ blog@njg.co.jp

みなさま、何とぞよろしくお願い致します!

                            (編集部・大西啓之)


┌─┐
│2 │ 今週の“ブログ PICK UP”
└─┘───────────────────────────────

このコーナーでは、日々、経営者のみなさんの書かれたブログを、雑誌「月
刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。

今回のお薦めブログは、アルベルサクロの榊原節子さんです。

         -●-          -●-

(株)ハタノシステムの波多野社長、(株)新橋玉木屋の田巻社長等少人数で
カンボジア、シェムリアップに行ってきた。お目当てはアンコールワット、
アンコールトムなどの遺跡。

7年前にも当地に来たという同行の人は「2000年当時は文字通り何もなかっ
た。外人用ホテルは一軒だけ、観光客といえばリュックを背負ったバックパッ
カー達。マリファナが売られ、夜のプノンペンには銃声が鳴りひびいていた」
と様変わりに一番びっくりしていた。

(続きはこちら)>>>
 http://sakakibara.keikai.topblog.jp/blog/117/10007659.html

 *      *      *

榊原さんの海外レポートを楽しみにしているかたは、かなり多いのではない
でしょうか。
 
以前にも書きましたが、新聞やテレビの記者ではない、榊原さんのような、
フリーの立場で、しかも鋭い感性のかたが取材者だと、通常のメディアに
出ない、説得力ある情報を、私たちも手にすることができます。
 
榊原さん、ありがとうございました! これからも、こうした機会には、
ぜひブログに綴っていただけましたら幸いです。

                            (編集部・酒井俊宏)   



┌─┐
│3 │ 今月のお題 (1月17日─2月21日)
└─┘───────────────────────────────

【ひとりよがりにならない顧客満足】

「顧客満足を果たしておられますか」と聞かれれば、多くの経営者は「果た
している」と答えることでしょう。
 
とはいえ、顧客の要望をあらゆる面で充たすことは難しいですし、社長や
社員がそう思い込んでいるだけで、たまたま売れている、というケースも
なかにはあるのではないでしょうか。
 
自己満足に陥らないためには、なんらかの形で、満足度をはかる指標や基準
が必要かと思います。みなさまそれぞれの、顧客満足を果たすための基準や、
顧客満足の真の意味を知ったエピソードをブログで綴ってみてください!
 
編集部の記事作成のヒントにさせていただくとともに、エピソードによっては
取材をさせていただきたいと考えています。

                          (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│4 │ 今週(1月25日ー31日)のお題
└─┘───────────────────────────────

【期待のイチ押し商品をお知らせ下さい!】

会員のみなさまのなかには、おくゆかしさゆえか、なかなか自社の商品やサー
ビスをブログでお書きにならないかたもいらっしゃるかと思います。
 
そこで、ひとつ堂々と、「ことしはこれに期待している」あるいは「いま一番力を
入れている」という自社のイチ押し商品(サービス)について、綴ってみてはいか
がでしょう。事業や会社の方向性も、内外によく伝わることと思います。

*「今週のお題」「今月のお題」について、ブログでお書きになった方は、
お手数ですが、編集部ブログの「今週のお題」「今月のお題」のそれぞれ最
新記事にトラックバック下さるか、コメントで「○月○日の記事で書きまし
た」とお知らせ下さいますよう、お願い致します。できましたら、他の読者
の方がすぐジャンプできますので、トラックバックを貼って下さい。

編集部ブログはこちら → http://editors.keikai.topblog.jp/

                        (編集部・酒井俊宏)
  

┌─┐
│5 │ 編集記者・酒井の「こんな社長さんに会ってきました!」
└─┘───────────────────────────────

経営者会報編集部・酒井が社長さんに取材させていただいた際に感じたこと、
感心したことなどを中心に綴っています。最新の取材日記は浅草中屋・中川
雅雄さんです。
 
>>> http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/a/10007640.html

                     (編集部・酒井俊宏)


┌─┐
│6 │ 経営者会報アーカイブ
└─┘───────────────────────────────

過去の経営者会報のアーカイブを毎週更新しています。
今週は以下の記事を新たにアップしています。ぜひご覧下さい。

・経営者が選んだ名言 タカラレーベン 村山義男さん
 http://kotoba.keikai.topblog.jp/blog/10007624.html
・シリーズ告白 車輪庫 籏禮泰永さん
 http://kokuhaku.keikai.topblog.jp/blog/10007626.html
・社長ブロガー登場! フットマーク 磯部成文さん
 http://toujyou.keikai.topblog.jp/blog/10007623.html

                        (編集部・酒井俊宏)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆  事務局からのお知らせ  ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┌─┐ 経営者会報ブログ道の「寄り道茶庵」 第44回‥∵‥∵‥∵‥
│7 │ 次への兆しとしての初夢(2)
└─┘───────────────────────────────

走るときに身体を抜けていく朝の空気が冷たい季候が
続いています。その冷たさが、自分へのエールになっています。
ただ、走り出すまでにはかなりベッドで格闘しますが。。。

経営者会報ブログにご縁のあるみなさま、こんばんは。
事務局の津田博史です。

1月は経営者会報ブログをブロガーの方や読者のみなさまに、もっと味わっ
ていただくために何ができるか、年の初めに夢想してみる、という切り口で
お送りしています。

先週は、みなさんのブログがつながって本のような味わいを出せないか、
ということを考えてみたのですが、残念ながら、まだ夢の状態のままです。

今週は、社長ブロガーのみなさまが提供されている商品やサービスが、この
経営者会報ブログを通じて、社会に広がっていくことをイメージしてみました。

2月よりスタートする「テストマーケティング研究所」が、その一助になれれば
よいなと考えています。

みなさまの商品やサービスを体験した声が、継続という信頼感を備えた経営
者会報ブログで、より力づけられるように、じわじわと広がっていくように、
進められればと思います。

ブログでの情報発信だけでなく、顔を合わせて、商品やサービスを実感して
いただくサロンのような場も設けて、みなさまが抱えておられる悩みや課題の
解決のヒントを導き出すのにリアルに力になれればと願っています。

みなさまが心血を注いでおられる商品やサービスの“真の価値”がより社会
に伝わっていくように、情報発信のお手伝いできれば、うれしいです!

今週も失礼致しました。来週もよろしくお願いいたします。

                            (事務局・津田博史)


====◆「経営者会報ブログ」関連URL◆===========

    ▼「経営者会報ブログ」TOP▼
     http://gate.keikai.topblog.jp/
    ▽事務局ブログ▽
     http://office.keikai.topblog.jp/
    ▽編集部ブログ▽
     http://editors.keikai.topblog.jp/
    ▽会員お問合わせフォーム▽
     https://form.topblog.jp/otoiawase/index.php
    ▽インフォメーションページ▽
     http://www.keikai.topblog.jp/
==========================================

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(234)


RSS