大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「経営者会報ブログ」発、枚岡合金工具・古芝社長の本ができました!

投稿日時:2008/03/19(水) 18:43rss

会員のみなさまには、いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ事務局の大久保です。

このたび、枚岡合金工具株式会社 代表取締役 古芝保治氏が、処女作となる単行本『たかが掃除で奇跡のV字回復! 儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』を、出版されました。出版元はもちろん弊社です。


「ゴミゼロ化」工場の秘密


最近は、掃除本が一種のブームになっていますが、本書はそうした類書とは、ひと味もふた味も違う内容になっています。

キーワードとなる「ゴミゼロ化」は、「徹底3S(整理・整頓・清掃)」に「IT化(文書・図面ファイル管理など)」を加えたもの。単に掃除をして工場をキレイにしましょう、ということではありません。「ゴミゼロ化」とは、3Sを徹底化することで社員が一丸になる企業風土を醸成し、“ゴミをゼロにする”という夢を追求する、永遠のプロジェクトなのです。

そこには、古芝社長の強い信念が込められています。

改めて、本書の特徴をご紹介しましょう。

――――――――

・「ゴミゼロ化」を通じて、業績の回復とともに社員がどのように
 変わっていったのかをドキュメンタリータッチで紹介。
・「ゴミゼロ化と出会う前/出会った瞬間/その後どう変わったか」が8ページで
 わかる、ダイジェストマンガを掲載。
・「ゴミゼロ化」の具体的な方法を、写真で一気に公開。

――――――――

このように、常日頃よりブログを通じて情報発信をされている、古芝社長ならではの特色が散りばめられています。

当編集部・酒井もブログにて本書を紹介しております。
※酒井のブログ記事は、こちらから↓
http://sakai.keikai.topblog.jp/blog/b/10008407.html


本書に対するご意見・ご感想につきましては、酒井の記事宛てにコメントを入れていただくか、トラックバックを張っていただければ幸いです。

何とぞよろしくお願い致します!

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2020年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29