大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


臼井社長が『出会った人すべてを味方に変える技術』を上梓されました!

投稿日時:2008/05/12(月) 15:53rss

会員のみなさまには、いつもお世話になっております。
経営者会報ブログ事務局の大久保です。

このたび、ドクターユキオフィス・臼井社長が、弊社より『出会った人すべてを味方に変える技術』という
本を上梓されました。


臼井社長の本


本書のコンセプトは、ズバリ「味方作り」。世に数多あるような、
「コミュニケーション能力を磨くにはどうすればいいのか?」
「人脈形成能力で仕事ができる!」
という本とは、一線を画したものになっています。

本書プロローグで、臼井社長は以下のように書いておられます。

――

しかし、味方とは、あなただけの得を求めるものではありません。
「持ちつ持たれつの関係」でいることです。
ただし「私はこれだけのことをしたのだから、相手も当然これだけのお返しをしてくれるはずだ」といった考えではいけません。欲望ありきでは、相手に見透かされてしまいます。
「持ちつ持たれつの関係」とはギブ&テイクではなく「ギブギブギブ&テイク」。

(中略)

あなたが「ギブギブギブ&テイクの精神」でいれば、心ある人なら必ずそう思い、あなたのために行動してくれます。

――

今でこそ、作家・経営者・講演者・経営コンサルタントとして有名な臼井社長ですが、病身の夫の跡を継ぎ、会社経営に携わり始めた当初、周囲の意見や進言に耳を傾ける余裕がなく、社員や取引先とのコミュニケーションまで頭が回らなかったそうです。


*余談ではありますが、本書を担当した弊社編集部・Tも入社したてのころは、同じような心境だったと述べております。臼井社長もご自身のブログにて、その談を紹介されていますので、あわせてお読みいただければ幸いです。

↓臼井社長の記事はこちらから
新刊「出会った人すべてを味方に変える技術」ついに発売


そのような過去をもつ臼井社長が、周囲の人を引き付けることで味方とし、いかにして自信をつけてこられたのか。
具体例とともにたくさんのテクニックが紹介されています。
一人でも多くの方に読んでいただけるよう、社を挙げて販促に励んでまいります。

また、本書についてのご感想を、臼井社長のブログやこの記事に、コメント・トラックバックの形でをお寄せいただければ幸いです。

臼井さん、ありがとうございました!

プロフィール

経営者会報ブログ事務局です。みなさまが快適なブログライフをお楽しみいただけるよう、一生懸命サポートさせていただきます

<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31